2023/05/07 『プレバト!!』光宗薫、十面鬼Tシャツ!?

文字数 893文字

5月4日(木)放送分の『プレバト!!』「水彩画コンクール」に出演した光宗薫さんが着ていたTシャツを見て、すっごくビックリした!
「ええっ!?『十面鬼Tシャツ』!?」

これってどう見ても『仮面ライダーアマゾン(1974-1975年)』の敵、ゲドンの首領『十面鬼ゴルゴス』だよな~。下半身が人面岩ではなく二本足だし、ガガの腕輪をはめていないけれど。
光宗さん、なんでこの服チョイスした? 十面鬼が好きなのか?

しかし十面鬼って、人面岩から抜け出して分離できたんだっけ? 記憶には無いような気がするんだが?
と思って調べてみたら、本編中では使われなくて見られなかったけれど、スーツは岩から上の上半身だけではなく、下半身までちゃんと作られていたらしい。

画像検索をすると、人面岩がない二本足のフィギュアが見つかる。当時特写された写真があるというので、もう少し検索してみた結果、ベルトが有る無しの2バージョンと、その他の十面鬼のスーツの画像が見つかった。

で、このTシャツはいったいどこに売ってるんだ? と思って調べてみたら、『Ground Y』が「仮面ライダー45周年コラボ」として、2017年に23,000円で売り出したという記事を見つけた。
でも光宗さんの着ていたのは普通のTシャツではなく、丈が長く見えるからワンピース、もしくはロングTシャツなのかもしれない。ワンピやロンTも売ってたのかな?
単にでかいサイズなだけかもしれないけれど、それにしてはダボダボしていないような感じがする。

このシャツにプリントされているイラストは、放送当時の設定画なのか、それとも早瀬マサトさんあたりが新たに描き起こしたものなのか? 顔のアップ画像を見ると、かなりしっかりと描き込んであるから、描き起こしっぽいけれど。
(石ノ森先生が当時描いた設定画を、ディティールアップさせて描いたのかもしれない)


※これは余談ですが、以前に安達祐実さんの公式インスタグラムにアップされた画像に、十面鬼のフィギュアが一緒に写っていた事がありました。
「男梅だと思っていたら、十面鬼だった」そうです。確かに両者は色や形状が似てますよね。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み