2023/04/28 『マウス』が不調になったので、また洗った

文字数 702文字

お気に入りのマウスがまた不調になって、「シングルクリック」が「ダブルクリック」になってしまうようになった。

しばらくはだましだまし使っていたけれど、
「ああーーーっ‼ もう我慢の限界だあぁあぁあーーーっっ!!!」
となったので、また洗いました。

洗面器にぬるま湯をためて、その中でマウスをジャブジャブ。
何度かお湯を換えてジャブジャブ。
洗い終わったら、ラーメンの湯切りのごとく強く何度も振って水を切る。
そしてタオルで水気を拭き取る。
日当たりが良く風通しの良い窓辺で三日間ほど放置して、完全に乾かす。

見事復活! 完璧快調なお気に入りマウス‼

前回はいつ洗ったっんだっけな~と、調べてみたら去年の四月だった。ちょうど一年前くらい。冬場は部屋を閉めきっているから、ホコリがマウスの内部に蓄積されていくのかな? もしかすると、春先は杉花粉とか黄砂とか舞うから、それが入り込むとか?

マウスの乾燥が終わるまでは代替品として、去年の四月に買ったけど気に入らなくて封印していた、カチカチ言わないけど、ポクポクは言うよ、のマウスを使っていた。
久しぶりに使ってみたら、そんなに悪くはないかもねって感じだった。中央のホイールは、なんのクリック感もなくスルスルと動くので、ちょっと違和感を感じるけれど、慣れれば問題はないのかもしれない。

ただ、お気に入りマウスと比べると、やっぱりちょっと大き目で重い。小さいのを選んだつもりだったのだけれど、ひと回りくらい大きかった。これ以上小さいのって売ってたかな?
やはり、見た目は安っぽくても、小型で軽量なマウスが一番良い。親指と薬指で軽く掴んで、高速でビュンビュンと振り回せるマウスが至高‼

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み