2022/10/16 『ナイトスクープ』スーパー戦隊全47曲を歌いたい人

文字数 1,607文字

今回の『探偵!ナイトスクープ』への依頼は『スーパー戦隊46作品のオープニング主題歌全47曲を歌いたい』というものでした。
戦隊好きの知り合いがいなくて、ひとりで歌うとバックコーラスをやってくれる人がいないから探偵に手伝ってほしいとの事。

(かつての自分の場合は、幸いなことに特撮やアニソンを歌える知人がいたから、特に頼まなくても自主的にバックコーラスをやってくれていましたけど)

バックコーラス以外でも、ひとりでは歌えない女性とのデュエット曲が一曲あるって依頼者が言った時に、「ああ、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のオープニング曲の事だな」ってすぐにピンときました。

番組のテロップでは唯一のデュエット曲って出ていましたけれど、『秘密戦隊ゴレンジャー』の曲も一応デュエット曲ではあります。けれどこの曲はひとりで歌っても問題なし。でもルパパトの曲をひとりで歌うのは人類には絶対に不可能です。

ちなみにこのルパパトの曲は、男性がルパンレンジャーの歌、女性がパトレンジャーの歌と、メロディーも歌詞も全く違う歌を同時に歌って、二曲が合わさって一曲の歌になっているというとても珍しい曲。そういう曲を対位法と言うらしいですけど、自分はこの曲で初めて知って初めて聴きました。

それぞれが独立して歌っているバージョンもありますが、やはり男女がデュエットしている元の曲のほうが好きです。
ひとつの番組に二つの戦隊が同時に登場するから、ひとつの曲にも別々の曲で同時に二つの戦隊を登場させて一曲の歌にしようなんて発想と、それを実現してしまうプロの作曲家の手腕のもの凄さを感じさせる一曲です。プロってスゲー!

依頼者が歌うのが難しい曲があるって言った時にも、すぐに「それは『未来戦隊タイムレンジャー』の歌!」って分かりました。
そんな感じでクイズ番組の早押し問題っぽく見ていたんですけれど、オープニング曲が二つの戦隊があるから、戦隊は46作品だけど主題歌は47曲って言っていた時に、「はて、オープニング曲が二つもあった戦隊ってなんだっけ?」って番組が終了するまでずっと考えていたけれど、結局その答えは出せずじまい。(番組内ではその答えは発表されず)

めっちゃ気になったので番組終了後に調べてみたら、それは『特命戦隊ゴーバスターズ』のオープニング曲でした。
「あれ? そうだったっけ?」って感じ。ゴーバスはレッドのキャラの性格設定があまり好きじゃなかったので、それほどのめり込んで見なかった戦隊だったから、オープニングが二曲あったって忘れていたみたいです。

そういえば、と思って音楽プレイヤーソフトに登録してある全戦隊のオープニング・エンディング曲のプレイリストを見たら、ちゃんとゴーバスのオープニングが二曲載っていました。プレイリストを作った時点では、ゴーバスのオープニング曲は二曲あるっていう認識はしていたようです。その後見事に忘れてしまっていたけれど。

実は同じような依頼が番組に来ているって探偵から教えられた時の依頼者はとても嬉しそうでした。
その同じような事を依頼をしてきたのは女性で、やはり戦隊ソングを誰かと一緒に歌いたいというものでした。今回の依頼内容にドンピシャな人っ!
その女性もパトレンの男性パートを歌ってくれる人がいなくて困っていたし、歌うのが難しい曲はタイムレンジャーだと同じ事を言っていました。戦隊ソングあるあるですね。

しかし、全47曲すべての曲の歌詞を覚えているなんて凄いですね。自分の場合は覚えているとしても一番の歌詞くらいです。フルコーラスを歌詞を見ずに歌うのは無理だなあ。
今回の依頼で同じような内容の依頼者同士が出会えて夢が叶ったのは奇跡的な出来事でした。『強い願いは必ず叶うっ‼』……かも、ってやつですね。

ああ~、カラオケ行ってスーパー戦隊オープニング全47曲歌いたくなっちゃったな~~。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み