第382話麗は祖母八重子に違和感が無い。

文字数 1,448文字

「胸のつかえが、少し」
麗は、口には出さないけれど、祖母の手を握りながら、その思いが確かにある。

「この世には珍しい血縁、今は三人だけか」
血縁が全て良い関係を築けるとは思わないけれど、麗にとっては数少ない三人。

「茜姉さまは、血縁と聞かされるまでは、目も合わせられないような高値の花」
「大旦那様にいたっては、何をされても、声を出せないような身分の格差」
九条家に戻る前は、18年、そんな思いで生きてきたけれど、「事情」を知り、少し変わる、いや考えを変えるしかない状況になった。
しかし、「殺された実母」につながる人など、考えたこともなかった。

田舎で暮らしている時は、常に宗雄から離れるようにして、極力暴言と暴力を避けた。
実際は、宗雄が家にいる限り、毎日繰り返されたけれど。
奈々子は、宗雄に自分が何をされても、見ているだけ。
最初は泣いていたけれど、途中から無表情。
見て見ぬふりをして、通り過ぎることもあった。
蘭は泣くだけ、その蘭にまで宗雄が怒るので、麗は蘭を身体を張って守るしかない。
「そんな家族が、血縁とか何とか、親しみを感じるわけがない」
その後、血縁ではなかったことを知り、嫌な思いと複雑な思いだけが、心に残っている。

麗自身が、血縁とわかってからの、茜、大旦那は、実に自分にやさしいと思う。
実際は、茜も大旦那も、麗に「血縁」であることを告げる以前から、やさしかったのかもしれない。
しかし、それを知る以前の麗は、とてもそんなことを感じる余裕はなかった。
「ただ、言われるだけ、その表情を見て頭を下げるだけ」だった。
だから、やさしくされても、今でも、どこか違和感が残る。

その違和感は、鈴村八重子の涙を見た瞬間で、無かった。
母に抱かれた自分と父兼弘との写真。
そして、鈴村八重子に抱かれている写真を見て、驚きは安心感に変わった。
そうでなければ、自分の口から「仏壇、墓参り、家に泊まりたい」など、出るわけがない。

麗は、古今和歌集の話は、しないことにした。
「いつかは話す、来週で問題が無い」
「今は、18年ぶりの再会と、今後を考えるだけでいい」

麗は、祖母八重子から手を離した。
「あまり握っていると、赤子みたいなので」

祖母八重子は、頷く。
「18年の苦労も、報われました」
「きれいな、あたたかみのある手でした」

麗は祖母八重子にお願い。
「ばあさま、このアルバム、借りていいかな」

祖母八重子は、大きく頷く。
「はい、そのために持って来ました」
「焼き増しもしてあるから、心配はありません」
「来週、泊まりに来たら、もっと見せましょう」


麗と祖母八重子の18年ぶりの今日の再会は、それで終わった。
麗は、玄関で見送る。
その麗の周りには、大旦那、五月、茜、九条屋敷全員が立つ。
そして、満面の笑顔の祖母八重子を、三条執事長に黒ベンツで送らせた。


麗がリビングに戻ると、大旦那。
「麗、ようやった、感動したわ」
五月は涙が止まらない。
「もう・・・言葉が・・・何も」
茜も、涙で声を詰まらせる。
「うちもそうやけど、お世話係さんも、使用人も皆、涙ポロポロや」
「理屈なんて、あらへん」

麗は、自分と祖母八重子のことで、周りがそこまでになるとは思っていなかった。
「単なる祖母と孫の再会ではないのか、確かに18年ぶりの再会にはなるけれど」
「しかし、何故、ここまで泣くのか」

麗の表情から、茜が麗の気持ちを読んだ。
「なあ麗ちゃん、事情を知る人が、皆待ち望んでいた再会や」
「それだけ、麗ちゃんも、八重子さんも、大切なんや」

茜の言葉を受け、麗はまた「何か」を考え始めている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み