第125話九条様との面会(5)

文字数 1,303文字

大旦那は麗に尋ねた。
「どや、宗雄と奈々子に未練はあるか」

麗は、目を閉じた。
たまに帰って来ては、暴言と暴力だけの「父」宗雄。
そして、その宗雄から、自分がどれほど酷い折檻をされようが、ほとんど止めることもせず、部屋の隅で泣いて見ているだけの「母」奈々子。
そもそも血がつながっていなくて、押しつけられただけの「厄介者」の子供だったとしても、いかにも酷過ぎると思う。
自分より体力がない子供を、その場その場の怒りやら気分で、折檻し続け、見ていただけの両親。
しかも、その「父」は既に逮捕、「母」も離婚の意思を決めたとのこと。
そして、18まで暮らした家も、売り払うと言う。
となると、麗に帰る家はない。

麗として、そんな「父」と「母」にも、暮らしてきた家にも何の未練が残せるのか。
何の期待がかけられるのか、実は全くない。

麗は思った。
帰る家がなくなった以上、血がつながっている九条の大旦那との養子縁組が、自然なのかもしれないと。

「未練は・・・ありません」
蘭の泣き顔も浮かんだけれど、こうして血縁関係がなかった以上は、蘭は「他人様」になる。
そんな「他人様」に、何の未練を残すべきか。
それこそ、「他人様」の蘭にも、母だった奈々子にも、「厄介者の」麗からの未練など、迷惑でしかないのではないかと思う。
つまり「未練」など、持つのもおこがましいと思う。

大旦那は深く頷いた。
「そうか」
「それも辛いな」
その頭を下げた。
「申し訳ないな、堪忍や」

今度は麗が大旦那に尋ねた。
「養子縁組とは、よくわかりません」
具体的に、麗自身が何をしていいのか、わからない。

茜が答えた。
「麗ちゃん、全て段取りだけや、弁護士にも役所にも話を通してある」
「心配はいらん」

麗は「はい」と頷く。
と、この時点で拒否は難しいと思う。
これ以上、血縁のない人々と家族の関係を続けることもできないのだから。

大旦那が話題を変えた。
「大学はどうや」

麗は素直に答えた。
「四月から通いまして、少しずつ慣れてきました」
もしや、京都の大学に転入やらが心配になる。

大旦那は笑顔になった。
「源氏の日向先生が、麗をほめておった」
「文や着想、知識が素晴らしいとな」
「そのまま学者にしたいとも」

麗は恥ずかしい。
「いえ、全て大旦那様の教え通りで」

大旦那はまだ笑顔。
「まあ、道長様にしろ、紫式部にしろ、我が家の千年前に深く関わっとる」
「その血が、反応するんや、自然にな」

麗は、ここで確認する必要があると思った。
「養子」となる、九条家の中に入る以上は、この東京の大学にいていいのか、あるいは京都の大学に転入するべきなのか、それは引っ越しを伴うけれど、確認は必要となると思う。

それと、麗には、どうしても、気にかかっていたことがあった。
今まで、誰にも言えず、それが心の苦しみとなり続けて来た「あの事実」を大旦那自らに確認しなければならないと思った。
それでなくても、簡単には面会が難しかった九条家の大旦那が目の前に、しかも自分に逢いに来ている。
この機会を外してはならない、そして誰にも言えなかった秘事ゆえ、本当に一対一で確認をしたいと思った。

麗は、それを思った時点で、茜が同じ部屋にいることが、実に邪魔になっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み