第234話麗と直美の神保町デート(3)

文字数 1,440文字

大旦那との電話を終えて、奈々子は倒れそうになるほど、身体が震えている。
「買い物を終わってホテルの中だったからよかったけど」
「大旦那様のあんな厳しい声、初めてや」

蘭も、母奈々子の、ただならない顔が不安。
「叱られたの?」
奈々子は、下を向いた。
「麗様の邪魔はするなって・・・」
「つまり、気安くは、声がかけられんってことや」

蘭も下を向いた。
今までの生活を思い出す。
ほぼ毎日、実父の宗雄は、酔っぱらって帰って来ては、「兄」だった麗にいきなり殴りかかり、蹴り飛ばす、それも気が済むまで。
母奈々子は、弱々しい声で「やめて」と言うだけ、身体を張って止めようとはしない。
結局は、自分を抱えて部屋の隅で、暴行される麗を見ているだけ。

蘭は、香料店の叔父晃が、それを知り、何度も父宗雄を諫めた場面も見たことがある。
しかし、父宗雄が、頭を下げるのは、その時だけ。
「へえ、これから、気をつけます」と、言うけれど、田舎の家に帰れば、諫められた腹いせで、暴行がひどくなる。
そんな話が、結局、九条の大旦那様の耳にも入っていたのだと思う。

「母さんは、人がいいだけ、弱すぎる」
娘の蘭から見ても、そう思う。
しかし、蘭も、暴行される兄を救おうと、父宗雄に抗議することもしなかった。
「痛そうだし、怖いし、顔にアザを作って学校に行けないもの」
結局、痛めつけられる麗を見ながら思っていたのは、それだけだった。

そこまで思い出して、蘭は、真っ青な顔で震える母奈々子を見る。
「私も、母さんを責められない、痛めつけられる麗様を見ていただけだもの」

震えていた奈々子が、ようやく口を開いた。
「麗様を見掛けても、頭を下げるだけでいいよ」
「ただし、いろいろ心配していただいたのだから、お礼は言いましょう」

蘭は、この母の言葉で、母が情けなくなった。
「そうじゃないでしょ?おわびでしょ?」
「どうして、そんなことしか言えないの?」
しかし、母奈々子は、そのままベッドにもぐりこんでしまった。
ただ、シクシクと泣いているだけで、蘭の言葉に、答えようともしない。

これには、蘭もどうしようもなかった。
時計を見ると、まだ夕方6時前。
「これから何をすればいいの?」
蘭は、母奈々子が泣き止み、身体を起こすまで、空腹を抱え悶々と過ごすことになった。


神保町を歩く麗と直美は、本をたくさん買い込み、今度はレストラン探しになる。

「学生街で、サラリーマンも多く、ボリュームのある店が多い」
直美
「この前、麗様がおっしゃられた関東風とか、江戸前に興味があります」
麗は、迷わなかった。
「そうなると、この近所では天ぷらのお店に」
直美は、その顔をパッと輝かせる。
「わ!超老舗ですよね!行きましょう!」
「実は昨日からネットで調べて、私のお腹は天ぷらが食べたいと」
この直美の反応には、さすがの麗も、少し笑うしかない。

超老舗の天ぷら店に入ると、直美はキョロキョロと店内を見回す。
「へえ・・・創業昭和6年・・・江戸川乱歩さん、井伏鱒二も通ったんですよね」
「このレトロ感がたまらない、あのポスターも昭和ですよね」

麗は、「その前に」と、直美にメニューを渡す。
「江戸の店なので、決める時は、あっさりと」
「私は、穴子天丼」
直美も迷わなかった。
「はい!私は海老天丼」

二人の頼んだ天丼が出て来るのも速かった。
麗は、直美の顔を見た。
「食べ切れるかな、穴子少し食べます?」
直美は、笑顔。
「食べ切ってください、でも、海老と穴子、少し分け合いましょう」
「ほんま、美味しいです、幸せです」と、その顔を輝かせている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み