第122話九条様との面会(2)

文字数 1,100文字

麗は九条の大旦那と茜が久我山駅に到着する時間を見計らい、その10分前の午前10時20分に、改札口に立った。
そして通り行く人を見ながら、いろいろ考える。

「京都人から見れば、しかも九条家から見れば」
「実に下々の人間ばかり、世が世なら顔を見ることもない」
「それなのに、わざわざ京都を朝早く出て」
「品川から山手線、渋谷から井の頭線だと?」
「下民の流れを、あんな高貴な血筋のお方が歩く」
「それも、俺に対面で話すために?」
「実に考えられない」

麗がそんなことを考えていると、スマホに茜からのメッセージ。
「今、久我山駅に着きました」
麗は緊張しながら「改札口で待っています」との返信。

そのほぼ一分後、エスカレーターをのぼって、九条の大旦那と茜が改札口にその姿を見せた。
麗は、深く頭を下げる。

麗は本当に驚いた。
大旦那が京都のお屋敷で見る和服ではなかったこと。
上品な紺のベルベットのブレザーの上下に赤と紺のチェックのネクタイ。
髪の毛も、いつもの総髪ではない。
相当の白髪になっているけれど、実に上品に自然に流している。

また、茜も同じような濃紺のスーツを着ている。
その二人から、藤の花の香りが漂ってくる。

麗は再び、深く頭を下げた。
「遠路はるばる、お疲れ様でした」
大旦那は、京都で見るよりも増して、柔らかな笑顔。
「ありがとな、麗、迎えに出てくれて」
と、麗をしっかりと抱きしめる。


「ここから道がわからん」
「麗ちゃん、頼むわ」

茜に言われるまでもない。
麗は、再び頭を下げて、先立って歩き出す。
「道が狭いので、ご用心願います」
と、注意を促す。

大旦那は柔らかな声。
「ああ、心配ない」
「もの珍しゅうて面白い」


「それほどのお店はなく、住宅街って感じやな」
「落ち着いとる」

大旦那がポツリ。
「静かな環境が一番や」
「今の京都は、やかましゅうてならん」

麗は、おそらく観光客が増大の一途となった京都を言うのだと思う。
特に他国から来た観光客には、京都の守るべき情緒などには理解はない。
「旅の恥は掻き捨て」で、騒ぎたいだけ騒ぐ、汚したいだけ汚す。
自分たちが京都にいる時だけ、楽しめればいい。
自分たちが京都を後にすれば、「野となれ山となれ」でしかない。
酔って騒ぎ、街を汚し、由緒ある寺社には落書き放題。

そんなことを思いながら、数分歩いて、アパートに着いた。
麗はドアを開け、二人を招き入れる。
「たいへん、狭いアパートではありますが」

大旦那がドアを締めるなり、部屋を見回して、笑う。
「ほお・・・えらい、すっきりしとるな」
茜も笑う。
「聞いていた通りや、シンプルそのものや」

麗は実に恥ずかしいけれど、その通りなので反論のしようがない。
黙って、珈琲豆を挽き始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み