第24話麗は三井芳香に完全非対応、三井芳香は大恥をかく。

文字数 1,458文字

三井芳香は、再び大きな声。
「麗君!どこに行くの?」
その大きな声が周囲を歩く他の学生の耳に入ったようで、立ち止まって見ている人もいる。

麗は、そもそも行き先を、そんな怒り口調で問われることが、よくわからない。
それでも、他人も見ていることであるし、無視することもどうかと思う。
しかし、何を理由に答えなければならないのか、それをまず、逆に聞くことにする。

「えっと・・・先々日、お逢いした・・・三井・・・さんでしたっけ」
この言葉の出し方で、麗が三井芳香の名前も実にうろ覚えなことがよくわかる。

その麗の最初の反応で、三井芳香の顔に朱が走るけれど、麗にとっては、その理由などは知らない。
そして、関係を遮断する場合の麗の言葉は、実にスムーズ。

「どこに行くとか、行かないとか、そもそも、僕が貴方に聞かれる理由も、答える義務もないのでは?」
「僕は貴方の家来でも何でもありません」

三井芳香は、その麗の返し言葉に、ますます顔に朱が入るけれど、麗の言葉が正論なことは、理性では、理解している。
麗は古典研究室の一員になりたいと、自分から申し出たわけではなく、先々日の面談と会食は、高橋麻央に言われるまでもなく、あくまでも「特別参加」として、「お誘い」をしたに過ぎないのだから。

ただ、三井芳香にもメンツもあるし、そんな能面のような顔をして、自分を避け、廊下で会っても顔も見ず、声を三回もかけないと振り向かない麗は、ことごとく憎らしい。
そのうえ、周囲にたくさん学生が歩いている中、しれっとして正論を延べ、またしても自分の前から嫌そうに消えようとする。


三井芳香の耳に、周囲の学生の声も飛び込んできた。
「ああ、あの三井さん?美魔女気取りでね」
「けっこう男子学生とかにコクられてね、思わせぶりして、断るのが趣味みたい」
「うん、何人もいるみたい、大学生ばかりでなくて、院生とかね」
「でもさ、話を聞いていると、一年生の男の子を呼び止めていたけど・・・逆に文句を言われているみたい」
「うん、あの男の子が正論だね、聞く限りは」

そんな周囲の学生に声が耳に入り、ますます三井芳香は焦る。
そして焦りのため、全くその次の言葉が出ない。


麗は、そんな三井芳香に、いつもの能面にて、最終通告。
「じゃあ、用件も何もないようなので」
そのまま、くるっと背中を見せ、スタスタと歩き出してしまった。


呆然として立ち尽くす三井芳香に、また周囲の学生のヒソヒソ声。
「三井芳香・・・完敗」
「下級生を呼びつけて・・・追ってきたのかな、それも恥ずかしいけれど、それで大声出して呼び止めて、逃げられた」
「マジ、みっともない」
「哀れよね、あの女」
「確か源氏の勉強をしているって、有名な先生についているって高飛車だったけどさ、あれじゃあ・・・笑える」

三井芳香は、涙があふれてきて止まらない。
あれほど見つけ出して、ゲットして、振り回して、土下座までさせようと思った麗に、声をかけただけ、あっさりと逃げられ、返す言葉もない。
自信喪失と自己嫌悪、恥ずかしさに支配されるなど、自分にはありえないと思っていたけれど、それが来てしまった。
それも、麗と面と向かって、毎日通う大学の多くの学生の目の前で。

「許せない!あの麗!」
三井芳香は、我慢の限界だった。
理性などはない、涙を流しがら駅の方向に去った麗を走って追いかける。
「どうせ、自宅に帰るだけでしょ?井の頭線で見つかるかもしれない!」
「絶対捕まえてやる!もう許さない!」

しかし、麗が見つかるわけがない。
麗は、別方向、すでに京王線に乗り、神保町を目指しているのだから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み