第240話九条家に戻る。

文字数 1,209文字

執事三条の言った通りだった。
麗が直美と九条屋敷の玄関に入ると、全ての使用人が一糸乱れず、額づいている。
その額をあげての挨拶も、完全にユニゾン、乱れることがなく、明るく大きな声。
「麗様、ようこそ、お戻りで、心待ちにしておりました」

麗は、少し引き気味なくらいに驚く。
何しろ、前回とは全然対応が異なるのだから。
それでも、麗らしく、声をかける。
「ありがとうございます、日ごろのお働き感謝しています」
「今日から、葵祭まで、よろしくお願いします」

五月と茜も、笑顔で麗を出迎える。
五月
「さあ、早く、大旦那様のところへ」

「待ちきれんと言うとりました」

麗は、軽く頷き、五月と大旦那のいるリビングに向かう。

直美は、それを見送るしかない、言いようのない寂しさを感じる。
しかし、いつまでも、立ち止まっているわけにはいかない。
お世話係仲間に、一週間の状況を報告する必要がある。
そして、この時点で、麗とは当分、完全な別行動になる。


リビングに入った麗は、大旦那に挨拶。
「ただいま、戻りました」
「様々な、お気遣い、本当にありがとうございます」

大旦那は、笑顔。
「何や、他人行儀や、それ」
「わしは、麗のために、いろいろするのが楽しみなんや」

五月は、麗の顔を見て、ホッとしている。
「直美の効果が出たようやね」
「少し、顔色がよくなった」
茜は、我慢出来ずに麗の隣に、座る。
「いろいろ、忙しい一週間やったね」
「お疲れさん」

麗も、その忙しさは、確かに実感している。
お世話係の引っ越し、学生証の書き換え、九条財団の九段下事務所への顔見せ。
山本由紀子の吉祥寺の香苗の料亭でのお礼接待。
佐保と鎌倉香料店の取材、九条財団への勧誘。
そして、昨日は直美を連れて神保町を歩いた。

麗は大旦那に尋ねた。
「葵祭の打ち合わせとは、いかがに」
大旦那は、まだ笑顔。
「ああ、たいしたことはない、今年は寺社の知り合いに、麗を紹介するだけや」
「といっても、寺社の筆頭クラスやけど」
「いつもの通りの挨拶でかまわん」

少し落ち着いた麗は、大旦那に出かけたい旨を告げる。
「午後、時間があれば、隆さんのお見舞いに行きたいと思います」
「その前に楽器店で、持ち運びできるキーボードとヘッドフォンを買って」

大旦那は、深く頷く。
「そうやな、その約束やった」
「かまわん、わしも行く」
五月は目を細めた。
「やさしいなあ、麗ちゃん、隆さんも喜ぶ」
「ますます元気になるよ」
茜は麗の手を握った。
「なあ、うちも行きたい、ええやろ?」
「それとな、あれから隆さん、元気になっとるって連絡が香料店の晃さんからあった」
「毎日、看護師さんに麗ちゃんのピアノって話して、生きがいになっとるみたいや」

隆へのお見舞い話が決着したところで、大旦那が麗の顔をしっかりと見た。
「それでな、麗」

麗が頷くと大旦那は言葉を続けた。
「あの久我山のアパートではなく、高輪に家を買うた」
「そこに住むようにして欲しいんや」

麗は、いきなりの転居話で、当惑している。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み