第104話「妹」蘭と「妾候補」桃香の結論の出ない話。

文字数 1,126文字

麗の「妹」蘭は、本当に不安でならない。
「母さんは、泣くばかりであてにならないし」
「親父は行方不明、麗兄ちゃんの金持ち出して海外?」
「隆さんが危ないっていうのに、何を考えている?」
何度も何度も考えるけれど、全くどうしていいのかわからない。

その蘭に桃香からも電話。
「麗ちゃんと結婚しようと思ったんやけど・・・香苗さんに、いいとこ妾って言われた」
「蘭ちゃん、その意味、わかる?」

蘭は、身体が震えた。
「九条の大旦那?」
「つまり・・・兄ちゃんじゃ・・・なくなる?」

桃香は、即答。
「そや、本来の生まれたお屋敷に戻る」
「香料店も飛び越えて・・・な・・・」
「そうなると・・・下々の女などとは・・・」

蘭は涙が出てきた。
「いつの時代?今でも・・・そんなこと・・・」

桃香
「無理や、京都やもの、その京都でも、ますます古い」
「そろそろ人選を始めとるかもな」
「どこか・・・格あるお家の」

蘭はそんなことを言う桃香が嫌で仕方がない。
「桃ちゃん、それでいい?そんなんでいい?」
「好きなんでしょ?兄ちゃんのこと」

桃香も泣き出した。
「好きや・・・当たり前や・・・」
「でもな・・・しがない香料店の従業員の姪や、親は単なるサラリーマン、九条様から見れば下民や」
「どうあがいても・・・妾止まり・・・、妾だってあやしいもんや」
「それが京都や・・・」

蘭はこの時点で、涙があふれて言葉にならない。

桃香
「おまけに・・・麗ちゃん、この間・・・鎌倉で美里ちゃんとも、逢うたらしい」
「美里ちゃんも、麗ちゃんを好きやで、昔からや」

蘭は、子供の頃、麗を桃香と美里が取りあうのを何度も見てきた。
ようやく涙が止まったので、聞いて見た。
「で、鎌倉で麗兄ちゃんと美里ちゃんは?」

桃香
「ああ、麗ちゃんらしいけど・・・ほぼ知らんぷり・・・大学の先生と、その妹さんと一緒やったらしいけど・・・瞳さんが出てきて、ようやく挨拶」
「後は逃げるように店から出たって」


「それじゃあ、いいじゃない、何が問題?」

桃香の声が苛立った。
「その日の晩、美里ちゃんから電話」
「美里ちゃんにつれない態度をしたのは、私が仕向けたとか」
「許せん、恥かかせてとか・・・」


「とばっちりだよ、そんなの・・・麗兄ちゃんが、あんな人ってだけだよ」
「桃ちゃんだって、麗兄ちゃんの行動を全て把握しているわけでないでしょ?」

桃香はため息をつく。
「それが美里ちゃんには通用しない」
「でも・・・美里ちゃんになびいたところで・・・美里ちゃんやて・・・妾や」
「妾の座を巡って・・・争う?」
「いや・・・身分で言えば妾候補や、うちも美里も」

蘭はまた泣きだした。
「馬鹿麗ちゃん、心配ばかりさせて・・・」
「何をどうしたらいいの?」

蘭と桃香は結論の出ない話で、しばらく泣くことになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み