第134話麗の「帰省」。大旦那の専門分野。

文字数 1,011文字

麗は、従兄隆の御見舞いということで、京都に出向くことになった。
「数日間泊まらせてもらうことに?」
と尋ねると、大旦那が首を横に振る。
「そうやない、帰省するんや」
「お前の実家や、本当の」

茜が笑って
「荷物の準備を手伝うよ」
と言ってきたので、二人で麗の荷造りをする。


「持っていくのは、最小限でいいかな」
「読みたい本とスマホくらい」

麗は意味不明。

その麗に茜。
「京都で着る服一切は、京都で買うよ」
「そうすれば、移動の際に持ち運ばなくていい」
「それと、時間が許せば、明日は麗ちゃん好みの服とか家具を買いに行く」
「部屋は兼弘父さまが使っていた12畳の洋間」

麗は、ポンポンと話が進み、ただ頷くのみ。
結局、九条の御屋敷に持ち込むのは、読みたい本とスマホ程度になった。

それでも麗は気がついた。
「あの、パソコンも」

すると茜が首を横に振る。
「いらん、財団で四月の最新型を買うてある」
「ネット環境もバッチリ整備済み」
「麗ちゃんの今使っているののよりも、新しい」
「容量もスピードも全然違う」

麗は、安心した。
「オフィスの365にしてあるから・・・どこでも打てるのか」
「宿題が出ても大丈夫かな」
「東京で半分書いて、京都で仕上げてもいいんだ」

簡単な荷造りを終え、大旦那がいる部屋に戻ると、大旦那は麗の本を読んでいる。
カエサルのガリア戦記だった。

大旦那
「これも懐かしいな、学生時代は熱中して読んだもんや」
麗は驚いた。
まさに日本文化そのものの大旦那が、まさか古代ローマの本を読む、しかも学生時代に熱中したとは思えなかったから。

驚く麗に大旦那は真面目な顔。
「まあ、京都がいくら古い言うてもな」
「このガリア戦記は2千年前や」
「それに、実に品格のある文章の展開や」
「古代ローマ世界は、この品格ある文章を書く男に、計り知れない影響を受け」
「今でも、その影響が残る」
「確かに、暗殺をされた」
「先が全く読めていない視野の狭い阿呆たちに」
「しかし、暗殺されたとて、結局はカエサルの考えた、描いた政策を踏襲するしかなかった」

茜が麗にささやいた。
「大旦那様は、西洋史が専門なんや、実は」
「まあ、京都では語らんけど」
「何か不思議なペンネームを使うて、本を出しとるかもしれん」

麗が驚いたままでいると、大旦那が麗に尋ねた。
「なあ、麗、古代ローマで好きな皇帝のタイプは誰や」

麗は、素直に答えた。
「好きなタイプと言えば、僕は初代のアウグストゥスに」

大旦那は「ほお・・・」と目を細めている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み