第300話麗はあっさりと帰る。残された人たちは、それぞれ。

文字数 1,320文字

すっかり笑顔になってしまった奈々子の横に立ち、麗は葵と美幸に声をかける。
「葵様と美幸さんは、これから当面、ここのアパートにお住みになられるとのこと」

葵と美幸が当然のことなので頷くと、麗は麻友の顔を見る。
「今後の生活で、詳しいことや困ったことがあれは、不動産の麻友さんに」
「麻友さんでも解決できなくて、九条不動産でも解決が難しかったら、私に」

その麗の言葉で、まず麻友が笑い出す。
「まあ、その通りになります」
「そもそも、ここは九条不動産のアパート」
「それで、麗様は、その九条不動産の理事になられるお方」
「大家の上の大家です」

麻友の笑顔と、その言葉につられたのか、深刻だった雰囲気は一変。
全員が、うれしそうな顔になる。

香苗は、明るさを取り戻した奈々子、ホッとした蘭やお嬢様たち、そして麗を見て思った。
「麗ちゃんは、実に成長しとる」
「奈々子を一度で生き返らせる言葉を、言ったんやろな」
「まあ、すごいや、困った時は、必ず頼りになる」
「人を救うし、引っ張る資質がある」
「あれで、もう少し笑顔を見せればいいのだけど」

さて、麗は奈々子と蘭に目配せ、そして全員に頭を下げた。
「長居できなくて申し訳ない」
「実は、高輪の家も、まだ慣れていなくて、そろそろ戻ります」
「何とも、駅から家までの道も、おぼつかない」
と、そこまで言って、あっさりとアパートを出て行ってしまった。
その麗に慌てたのか、麻友も麗の後を追う。

後に残された面々は、一瞬ポカンとなっていたけれど、奈々子がテキパキと動き始めた。
蘭が驚くほど早く湯を沸かし、煎茶を淹れ全員に配りだす。
奈々子
「本当にこれから、よろしくお願いいたします」
「私たちは、東京での生活は初めてで」
蘭も、奈々子の動きがうれしいらしい。
キビキビと奈々子を手伝う。

美幸は、まだ驚きが消えない。
「ほんと、何を奈々子さんに言ったのかなあ・・・」
「どうすれば、これほど変わる?」
「大旦那様にも報告しないと」

葵は、複雑。
「今週からは麗様と一緒に登校と思ったけれど、それを楽しみにしていたけれど」
「スルーされてしまった」
「そうなると学園内と、九条財団の仕事で一緒」
「京都に戻れば、石仏調査で一緒になるけれど」

ようやく落ち着いてきた蘭が、葵と美幸に質問。
「あの・・・麗様は・・・京都では・・・どんな?」
「無事にやっているのでしょうか」
やはり、蘭としては「「無愛想な麗」が気になってしまう。
お嬢様たちから、直接に聞きたいと思った。

途端に美幸と葵の顔が、明るく変わった。
美幸
「いや、もう・・・寺社衆から街衆まで、待ち焦がれて」

「京のことを、よく考えてくれています」
「時代菓子、寺社の保護、それから石仏保存調査」
「もう、葵祭でも立派で・・・評判が高い九条家後継で」
美幸
「どこからかピアノの話も伝わってきて、聴きたい人も多くて」

「麗様が九条家の雰囲気を華やかにして、それが京の街の活気につながって」

香苗は「うんうん」と頷き、奈々子と蘭に、また別の情報。
「麗様は京都に戻るたびに、香料店の隆さんのお見舞い」
「相当危険だった隆さんが、麗ちゃんのピアノで歌を歌うまでに元気に」
「食事も全て完食、最近はおやつまで欲しがるとか」

奈々子と蘭は、また目が潤んでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み