第298話蘭は激しく泣く そして麗の登場

文字数 1,363文字

香苗が蘭に「事情」を説明し、諭す。
「蘭ちゃんには、何の非もないけど・・・」
「大旦那のお怒りは厳しい」
「それから、うつ状態や、お母さんも厳しく言われてショックや」
「せっかく東京まで出て来たけれど、このままだと、お母さんは無理や」
「花園家の美幸さんも、そうおっしゃられた」
「誰か一緒に住むから・・・蘭ちゃん・・・」

蘭も強いショックと複雑な思い。
花園家の美幸様が状態を見に来たというだけでも、そもそも相当に頭を下げなければならない。
しかし、母奈々子は、そんな花園家の美幸様の前で、とんでもない醜態をさらしてしまった。
京都の女社会では、「死」にも等しい醜態と思う。
しかも、「大旦那に叱られた」などと、「大旦那が言い過ぎた」などと感じさせるような言い方まで、してしまった。
「そのお怒りの原因は・・・」
「私もそうだけど、母さん、麗ちゃんが何をされても、見て見ぬふりだった」
「恵理様と結様、父さんに怪我させられて、痛がっている麗ちゃんを見ても、そのまま通り過ぎた」
「そんなことが、田舎の家でもそうだし、京都でも変わらなかった」

桃香が、悩む蘭に声をかけた。
「なあ、蘭ちゃん、うちが一緒に住むよ」
「奈々子おばさんは、病院に入ったほうがいい」
「このままだと、蘭ちゃんも心配で学校に通えないよ」

蘭は、情けなさと悔しさで涙が出てきた。
「ごめんなさい・・・」
「迷惑ばかりで」
「美幸様にも、香苗さんにも、桃ちゃんにも」
「それに大旦那様にも、麗様にも、五月様や茜様にも心配をかけて」
「新しい家もお世話してもらって、大金までいただいて」
「私なんて、素晴らしい学校への転入までお世話してもらって」

蘭の涙が激しくなった。
「ようやく・・・幸せに・・・と思ったら・・・」
「これだもの・・・」
「ダメな・・・母で・・・恥ずかしくて・・・」
「みんなに迷惑をかけるだけで・・・」
「百害あって・・・何もないよ・・・あんな母さん・・・」

蘭は、立っていられなくなった。
床に座り込んで激しく泣く。
「麗ちゃんのことだって・・・」
「あーーー・・・酷過ぎたよ、母さんも父さんも・・・」
「あんなことをしておいて・・・」
「誰かが見ているって・・・何も気がつかない・・・」
「親として・・・その前に人として・・・ダメだよ・・・」
「それで叱られたからって、うつ状態?」
「何もしなくなる?」
「そんなこと言ったら、麗ちゃんはどうなる?」
「母さんが言われたことなんて、全く比べ物にならないよ」
「もっともっと・・・酷いことを言われて、され続けて来たんだもの」

桃香も、蘭に寄り添って座り込んだ。
「蘭ちゃん、辛かったね」
そして蘭の背中を撫でる。
「いいよ、ここで思い切り」

蘭は、また激しく泣く。
「ごめーん・・・桃ちゃん・・・」
「せっかく来てくれたのに・・・」
「ずーっと逢いたかったのに・・・」
「こんな恥ずかしいところを見せちゃって・・・」

この蘭には、美幸も香苗も、桃香ももらい泣き。
蘭の涙がおさまるまでは、何もできない、話が進まない、そんな思いを抱いていた時だった。

アパートのチャイムが鳴った。

美幸が小走りにドアに近づくと、ドアを開けたのは不動産の麻友。
「麗様と、葵様も、お見えです」

麗は、いつもよりは、やわらかな顔。
そのままアパートの中に入り、蘭の頭を軽く撫でた。
そして、そのまま奈々子が眠る部屋に入っていく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み