第70話麗のピアノの腕

文字数 1,363文字

ショパンのノクターンが数曲終わり、佐保がまた、麗に聞いて来た。
「ねえ、麗君は、音楽を習ったことはあるの?」

麗は、素直に答えるのは、控えた。
ピアノとヴァイオリンは、高校三年生の秋までレッスンを続けていたけれど、それを言えば、「実演」をせがまれる可能性がある。
しかし、目の前の麻央も佐保も、自由が丘のお嬢様育ち、ド田舎育ちの俺がピアノやらヴァイオリンを弾くなど、考えもしないのが当然と思う。
結局、「いえ・・・さほど、学校の音楽の授業程度で」とだけ答えた。
下手に事実を言って、田舎育ちの演奏をせがまれ、呆れられても困るし、結果として失礼になる、麗としては、そう思う以外にはない。

麻央が麗の顔を見た。
「隣の大広間にピアノがあるけれど、何か弾いてもいい?」
佐保も、麻央のピアノについて説明をする。
「麗君、麻央は最初は源氏でなくて、ピアニスト希望だったの」
麗は、ただ聞くばかり。
「はい、そうですか」としか、答えようがない。
「食後の腹ごなしかな」程度で、隣の大広間に移った。

その隣の大広間は、やはり自由が丘らしい立派な感じ。
壁には様々なルネサンス期の複製名画がかかり、天井は豪華なシャンデリア。
床はシックな濃ブラウンの絨毯。
壁全体と窓は、アールデコ調のようだ。

その大広間の窓のある壁際に、グランドピアノがあった。
国産ではあるけれど、麗が知る限り最高級に近いもの。

麻央は、ピアノの前に座り、モーツァルトのK331を弾きだした。
佐保が、うれしそうに、その麻央を見る。

麗は、客人の立場、感想を言うべきと思った。
「素晴らしいですね、指の動きもなめらか、リズムもタッチも正確です」
「これも好きな曲です、ありがとうございます」
少々、ほめ過ぎと思ったけれど、これが社交辞令と考えている。

佐保が、突然麗に話を振った。
「ねえ、麗君、ピアノで音階ぐらいは弾けるの?」

麗は、その質問自体が意味不明、何故、そんなことを聞かれるのか、全くわからない。

佐保は、目を丸くする麗に、笑いかける。
「だってね、麗君の指がきれいだもの」
「さっきも、チーズフォンデュ食べている時の指に見とれたしさ」
「その指が、ピアノの鍵盤に触れるのも、なかなかビジュアル的にいいかなあと」

麻央も、佐保の言葉に乗った。
「そうね、わからなかったら、教えるよ」
「私も見たくなった」

麗は、ここでも仕方がなかった。
麻央がピアノから離れてしまったので、「わかりました、笑わないでください」と、ピアノの前に進む。

「音階ぐらいなら」
麗は後悔したけれど、ピアノ鍵盤に向かえば、指は動く。
少し早めに「音階」を弾いた。
そして、音階さえ弾けば、そのまま解放されると思ったけれど、麻央も佐保も、どうもそんな雰囲気ではない。

麻央
「学校の音楽の授業だけでは、そんなに滑らかに弾けるわけがない」
佐保
「絶対に習っていたでしょ?麻央より音の粒がきれいだもの」

麗は、この時点で目をつぶった。
結局、笑われても仕方がないと思ったけれど、暗譜している曲を弾くことになった。
「それでは、ショパンのノクターンを聴かせていただいたので、そのつながりでバラード1番を」

曲が始まった途端、麻央と佐保は、顔を見合わせた。

麻央
「すごい・・・これ・・・難しい曲だよ・・・」
佐保
「プロ並み?」

麗は、これではショパンのバラード第一番を弾き続けるしかないようだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み