第145話「これも計画の一部?」 麗の慎重

文字数 1,230文字

「もしかして、これも計画の一部なのか」
麗は、茜や五月、大旦那の真意を推測する。

「源氏やら枕草子やら古文の話を持ち出して、俺の興味を引き、この九条の屋敷に戻し、引き留め続ける計画の一部なのか」
「それに現代文や洋書まで絡め、古文だけに興味があるわけではない俺の興味を更に引く」
「ましてや、大旦那が西洋史専攻などを持ち出し、古代ローマの論議に持ち込む」
「それまでも計画の一部なのか」

麗は、空恐ろしく思う。
「まさに俺は手の平の上で躍らされる小僧なのか」
「これが京都人の知恵なのか」
「ポイントだけをついて、後は好きなように躍らせる」

少し考え込んでいた麗に茜が身体を寄せた。
「なあ、麗ちゃん、よかれと思うてのことや」
「確かにな、この九条家は名家や、日本でも飛び切りや」
「資産も多い、歴史も深い」
「様々な文献資料やらお宝やら、数えきれないほど、蔵にある」
「ただな、恵理と結は、そんなものを毛嫌いして」
「宮様の血だけが偉いと言い張り、見向きもせんかった」

麗も、その恵理と結の「態度」はよく知っている。
「どんな偉い名人の傑作やろうと、帝や宮家に捧げられたもんやなければ、ゴミや」
「下郎の家にあるのは、その下郎が見るもんや、うちら宮家の血を引くものから見れば、捨ててしまってかまわんもんや」
「せいぜい高い値をつけさせて、売り払うのが、この下郎の家にはお似合いや」

茜は黙り込む麗を抱き寄せ、話を続ける。
「そうやって、酷い目にあった遺産を生き返らせたいんや」
「なあ、麗ちゃん、それ、麗ちゃんが適任や」
「それが麗ちゃんの運命やで、宿命やで」

麗は、「また手の平の上で」と思うので、冷静に返す。
「とりあえず、遺産目録を確認して、調べて」
「研究者にもしっかり話を伺って整理するのが第一かな」
「研究者にも、いろんな学閥があるのだろうけれど」

茜が、難しい顔になった。
「まあ、京都から畿内の学者連中は、それあるな」
「学閥同士で足の引っ張り合いや」
「学閥の中でも、その中の大先生に遠慮して、自分の意見もよう言わん」
「その学閥のお仲間としての保身が第一や、みんな」
「東京の先生方は知らんけどな」

麗は、また困惑する。
「大学に入って、まだ一か月」
「そこまではわからない」

茜は、正直な麗を笑う。
「まあ、それはそうやな、当たり前や」
「学者の名簿も作りましょ」
「マジに忙しいわ、面白いけど」


麗と茜が、様々な話をしていると、ドアにノック音。
茜がドアを開けると、鷹司が深々とお辞儀。
「お食事のご用意が整いましたので、食堂までお願いいたします」

茜は、麗に目で促す。
麗はゆっくりと立ち上がり、PCを閉じる。
鷹司が前を歩き出したのを確認して、茜にささやく。
「誰にもわからないPINコードにした」
茜も麗の意図を察した。
「毎日変える?」
麗の顔が厳しい。
「危険な分析は僕のタブレットに入れるかな」
「また別のアドレスになるから」
「財団所有のPCも危険になる場合がある」

その後、茜も麗も、食堂までの廊下で、一言も話すことはなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み