第215話吉祥寺の料亭にて (1)

文字数 1,266文字

水曜日の夕方になった。
麗が大学図書館に出向くと、司書嬢の山本由紀子が顔を少し赤らめて麗を見る。
上品な紺のスーツに着替えているので、麗は見とれてしまう。

山本由紀子は、そんな麗を笑う。
「そんなに見つめないの、おばさんだよ、私」
麗は、懸命に冷静を保つ。
「あまりに素敵なので、つい・・・」
「吉祥寺の料亭から、心待ちにしているとの連絡を受けています」

山本由紀子は花のような笑顔。
「はい、それでは、遠慮はしません」
ただ、手までは握ろうとしない。
麗は、これが大人の女性の余裕と思う。
すぐに接触を試みる桃香やお世話係とは全然違うので、安心感もある。

最寄の駅から井の頭線に乗り、麗は頭を下げた。
「この電車で見つけていただけなかったら危険でした」
「本当に助かりました」
その麗の頭を山本由紀子は軽くコツン。
「うん、そうだよ、麗君」
「君は欠食過ぎた、自業自得だけど、見過ごせないよ」

麗は、そんな山本由紀子も、素敵に感じる。
「江戸っ子の雰囲気がある」
「さっぱりとしていながら、いざという時は思いやりがある」
「それに比べると関西人、京都人は重くて、実に当てにならないことが多い」

井の頭線が吉祥寺に着き、麗と山本由紀子は、駅の雑踏を抜けて、香苗の料亭に到着した。
玄関の中に入ると、香苗と桃香が指をついて、御挨拶。
「九条様、山本様、お待ちしておりました」

山本由紀子が「九条様?」と麗の顔を見るけれど、麗は少し頷いただけ、香苗と桃香に先導されて予約の部屋に進む。

山本由紀子は、予約された部屋に通され、また驚いた。
「麗君・・・すごい部屋」
「調度品といい、掛け軸、壺・・・座卓も座椅子も・・・」
いつもは落ち着いている山本由紀子の声が、少し震えた。

麗と山本由紀子が座椅子に座ったことを確認すると、女将香苗と桃香は再び指をついてご挨拶。
「九条様、山本様、ごゆるりと」
「誠心誠意、務めさせていただきます」
と、再びの挨拶の後、一旦部屋から姿を消した。

麗は、山本由紀子に、少し頭を下げた。
「山本さんには、まだ言ってありませんでした」
そして学生証を山本由紀子に提示。
「少々、事情がありまして、九条麗となりました」

山本由紀子は、それで、ようやく頷く。
ただ、事情は聴かない。
「うん、わかった」
「私には、名字は関係ないよ」
「歴史好きの麗君、ちょっと冷たい麗君だったけど」
「最近は、おばさんを誘う麗君」
と言って、クスッと笑う。

麗は、そんな山本由紀子の反応がうれしい。
事情を聴いて来ないのが、ホッとする。
身分とか、名字が学業とか、読書に何の関係もないと思う。

部屋の扉がノックされ、桃香がお茶を持って入って来た。

麗は、少し桃香に頷く程度、それより山本由紀子が桃香に声をかける。
「あの時は、驚かせてごめんなさいね」
桃香は、山本由紀子に頭を下げる。
「いえ、麗様をお救いいただき、本当に感謝しております」
ただ、それ以上は何も言わない。
丁寧にお茶を淹れ、スッと部屋から姿を消す。

山本由紀子は、それでも気になった。
「ねえ、麗君、あの子、麗様って言っていたけど」

麗は、どう答えていいものか、少し困っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み