第50話麗は山本由紀子に好感を抱く。

文字数 1,288文字

麗が首を傾げていると、山本由紀子はまた笑う。
「何だ、親父が言っていた大学生って麗君だったんだ」
「かなりレア本を頼まれて驚いたって言っていたけれど」

これで麗も事態を理解した。
「というと、あの古本屋の御主人がお父様なのですか?」
「それはそれは・・・」

山本由紀子の顔がパッと明るくなる。
「そういう御縁があるのねえ・・・面白い」

麗は恐縮する。
「でも、親切に探していただいて助かります」
麗にしては、珍しく話が続く。

山本由紀子は、また笑う。
「そうね、麗君は図書館でも、古書店でもお得意様だね」

麗は、山本由紀子に頭を下げた。
あまり、司書に仕事を邪魔してもよろしくないと思った。
「それでは、お父様にお逢いしてまいります」

山本由紀子は。またウィンク。
「私からも連絡しておく、珈琲くらい出せってね、お得意様だもの」
「偏屈な親父だけど、知識は深いよ、他の本も探させてね」
「老人のボケ防止に、ご協力をお願いします」

麗は「はぁ・・・」と、山本由紀子に再び頭を下げ、図書館を出て、神保町に向かう。

さて、京王線に乗り込んだ麗は、運よく座ることが出来た。
これで座ったまま、都営線直通なので、神保町まで座っているだけになる。
そして、ため息をつき、いろいろと考える。

「それにしても、あちこち関係を作らないことを信条としている俺が、実に厄介だ」
「たまたま香苗さんには見つかってしまったし」
「桃香は、彼女・・・?この状態では・・・」
「お嫁さんでも妾でもいいって・・・意味が不明だ」
「結婚していないのに、嫁さんも妾もないだろう」
「高橋麻央は、どうするかなあ、受けないと成績に響くかなあ」
「山本由紀子さんは正解、やわらかいし、あっさりとしていて、頼りになる」
「年は離れているけれど、妙に話が合う」
「いいお姉さんって感じ」
「少なくとも、京都の面倒くさい連中とは違う」
「普通に思ったことを口に出せる」

京都のことを思い出した麗は、連休中の面会を、どうしても考えることになる。
「九条様の大旦那かあ・・・茜さんは高齢者の付き添いかな」
「それにしても、直接対面しての話って何だ?」
「まあ、聞かないと、わからない話ではあるけれど」

京都の母の実家の香料店の従兄の隆の様子も心配になる。
「重篤って言っていたけれど、死んじゃったら葬式かなあ」
「また、京都に行くのかな、嫌だ」
「あちこちにペコペコ頭を下げて、気を使って」
「葬式になっても、欠席は出来ないものだろうか」
「急に風邪を引くとか」

また、不安もある。
「あの家は、隆さんしか子供がいない、後を継ぐ人がいない」
「俺は・・・絶対に嫌だ・・・京都に閉じ込められるなんて、絶対に嫌だ」
「だから。簡単に死んで欲しくない」

麗の頭は、京都を思い出すと、実に堂々巡り。
そして、その顔も、どんどん暗くなる。

「九条様のお屋敷だって・・・」
「あんなことされて・・・」
「あんなひどいことを言われて・・・」
「・・・ほんと・・・何で、あんなことを・・・」

そこまで思い出した時点で、「神保町」のアナウンス。
麗は、ようやく、心を東京千代田区神保町に戻す。

「山本さんだけが救いかな」
麗の口元は、ほんの少しだけ、緩んでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み