第173話麗の思考は続く 茜の涙

文字数 1,536文字

麗の思考は続く。

「正妻とか本妻とか、妾とかあるけれど」
「特に一夫一妻制でない時代の日本は、天皇家や最高級の貴族の家では、一夫多妻がほとんどだった、江戸将軍家には大奥があった」
「つまり、後継者を確保することが大前提」
「一夫一婦制を通したとして、子供に恵まれなければ、天皇家は断絶、もちろん最高級の貴族の家も同じ」
「そこに政治的な混乱が生じてしまう」
「子供が生まれない、あるいは生まれても、早死にすると困る」
「だから保険の意味を込めて、多妻制を採用した」
「もちろん、トルコや中国の巨大な後宮制度には及ぶべくもないけれど」

「どこかの本に、天皇の子作りは政治行為であったとも書かれていた」
「有力な貴族の娘を妻を迎え、その妻との間に子を設ける」
「最有力者の娘を皇后に迎え、健康な男子が生まれ育ち、次の天皇になるのが、一番の政治的安定になる」
「それが崩れれば、天皇を支える貴族の順位にも変動がある」

「桐壺更衣と光源氏に対する弘徽殿女御の怒りは、桐壺帝がその順位を無視したことに原因がある」
「桐壺帝は落ちぶれた貴族の娘の桐壺更衣ばかりを寵愛し、筆頭貴族の娘で一番寵愛を受けるべき自分には見向きもしない」
「そこに弘徽殿女御を支えている筆頭貴族とその一門にも、桐壺帝に対する不満が高まる」
「そんなことで、いつ政変が発生しても、おかしくはない」
「弘徽殿女御にとってみれば、桐壺更衣などは地下の女」
「その地下の女が、自分より桐壺帝の寵愛を得るなどは、プライドを傷つけ、疎ましいことでしかない」
「しかも地下の女から生まれた光源氏は、我が息子より美しく才能にあふれ、世間の人気を独占してしまった」

麗は自分の立場を思う。
「父だった兼弘さんの正妻は、恵理」
「しかし、父さんと恵理の間には子がなかった」
「父さんと恵理は、子供の俺から見ても、仲が良さそうには思えなかった」
「つまり、恵理から見れば、九条家後継の父さんは格下」
「とても本音として、子作りなどは考えなかったのと思う」
「結果論になるけれど、父さんとしては、九条家のことを考えた」
「まずは五月さんとの間に子を・・・それが茜姉さん」
「茜姉さんは、女の子、だから九条家は継げない」
「その五月さんが妊娠中に、俺の本当の母さん・・・由美と・・・か・・・」
「それを知った恵理に激怒され、母さんは殺され、父さんも結局は殺された」
「それに宗雄が加担、執事の鷹司も加担か・・・」
「実に、おどろおどろしい」

そんなことを考えて、また気が重くなった麗ではあるけれど、当面の課題である「お世話係とのお茶会」は明日のことになる。
「使用人の資料でも見ておかないと、恥をかくかもしれない」
「何しろ、面識がなさ過ぎる」

麗がようやくベッドから起き上がり、机の上のPCに向かうと、ドアにノック音。
ドアに近づくと、「茜だよ」との声で、ドアを開けると、そのまま入って来る。

茜は笑顔。
「麗ちゃんのことやから、下調べでもするのかと思うてな」
麗は驚いたけれど、頷く。
「さすが姉さま、助かります」
茜は麗に後ろに回って肩を揉む。
「まったく・・・若いくせに、コリコリや」
麗は素直に肩揉みを受ける。
「急に生活が変わって、落ち着かなくて」
茜は麗を後ろから抱きしめる。
「このまま麗ちゃんが京都に住めばええのにね」
「東京に帰しとうない」
麗は困った。
「それは・・・無理」
茜は、麗の肩に顔をつけた。
「だって・・・ようやく、血のつながった可愛い弟と一緒になったんや」
「それが、あと少ししたら東京に?またお別れ?辛いよ、姉さんは」

麗も、その茜の気持は痛いほど感じる。
「それは同じだよ、僕は初めて血のつながった人と話をする生活をしたんだから」
「だって・・・今までは・・・」
麗の肩は、茜の激しくなった涙で濡れ始めている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み