第294話麗は「育ての母奈々子」への対応に悩む。

文字数 1,567文字

高輪の新居での昼食は、佳子が手早く作った。
チーズとバジルが鮮烈なトマトパスタと、濃厚なエスプレッソ。

佳子は、不安そうな顔。
「どうでしょうか、お口に合います?」
麗は、本当に美味しいので、食が進む。
「トマトが鮮烈、チーズも濃厚、バジルの風味も素晴らしくて」
麻友も感心。
「こういう強烈なイタリアンは目が覚めます」
佳子は、ホッとした顔。
「はぁ・・・料理係の直美さんの後ですので、不安だらけで」
麗は、この食が進む味付けは、おそらく直美の「指導」と考えた。
その意味で、麗の好みが相当分析されていると思うし、直美にも感謝の気持ちを伝えようと思う。

それでも昼食が終わり、麗と麻友は佳子を残して高輪の新居を出た。
そのまま区役所に立ち寄り、転入届を済ませる。
事前に九条不動産から連絡をしておいたらしい、実にスムーズな処理となった。

区役所を出たところで麻友。
「大学にも出向きます」
「学生課で住所変更なのですが、葵様とも、そこで」

麗は、そういえばと思い出した。
「葵さんも久我山のアパートに住むんですよね」
麻友は頷く。
「はい、あそこのアパートには、奈々子さんと蘭さん、花園美幸様」
「それから葵様も」

麗は、その話となり、不安を覚える。
「うつ病気味の奈々子が、花園家の美幸さんに迷惑をかけないだろうか」
「確かに美幸さんは、奈々子のカウンセラーとして、わざわざ久我山に住むけれど」
「すでに縁が切れた奈々子ではあるけれど、申し訳ないような気がする」
「いずれにせよ、美幸さんの報告を聞かないと、わからないけれど」
「葵さんにしろ、蘭はともかく、奈々子を見て、どんな感情を持つのか」

麗は、考えた。
例えば、麗が奈々子の面倒を見るとして、平日に、大学に通いながらでは無理。
奈々子のうつ病状態が酷くなれば、大学にも通えなくなる可能性が高い。
その状態には関わらず、京都では自分を待ち構えている。
九条家の後継として、週末に京都に帰らないわけにはいかないことは、自覚している。
それを「奈々子の世話」で断るなど、大旦那、五月、茜も困惑するし、期待してくれている京都の人たちに、どう説明できるのか。

「育ての母がうつ病になったので、その面倒を付き切りで見なくてはならない」
「九条家の後継としての仕事は、当分休みます」
「いつ、状況が改善するかわからないので、京都に戻る時は、全く未定になります」

どう考えても、残念がられる前に、呆れられる、悲しまれる説明になる。
それに、そんな説明は、奈々子の実の兄の晃も、蘭も、奈々子自身も納得しないと思う。

麻友が、そんな麗の気持ちを読んだらしい。
山手線で話しかけてきた。
「麗様、ご心配な気持ちはわかります」
「ただ、私たちにも頼ってください」
「麗様だけを苦しませるわけには、いかないのですから」

麗は、苦しみながら、ようやく口を開いた。
「症状の重さがわからないけれど」
「もし、一人にしておけない状態になって、施設に入れるとして」
「蘭が心配です、まだ高校生なので」

麻友は、苦しむ麗の手を握った。
「仮にそうなってしまった場合は、私が蘭さんと一緒に住んでも構いません」
「蘭さんも、九条家と深くて長い付き合いの香料店の血を引いています」
「私も、蘭さんの悲しい顔も不安な顔も見たくないので」

ただ、麗は、麻友と蘭が一緒に住むことは、感謝以上に「格違い」と思う。
九条家に一番近い「関係筋」と「香料店の流れ」では、格差は厳然とある。
それをわかる蘭は、麻友に遠慮してしまうと思う。
また、麻友があまりにも突出して、麗と関係を深めると、他の関係筋の娘からの嫉妬が発生することは、避けられない。

「香苗さんと桃香、瞳さんと美里、そのレベルの人に相談したほうがいいかな」
「まずは香苗さんに、吉祥寺で近い・・・しかし香苗さんにも迷惑だろうか」

麗は、結局悩みが続く、憂鬱な表情が晴れることはない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み