第30話九条家の大旦那は直接面前で麗と話したいと言う。

文字数 1,217文字

麗は、晃叔父に「連休頃」と言ったことを思い出した。
それは、休みが続くという理由もあるけれど、本当の理由は「口座の残高」にある。
「京都で逢う場合に、新幹線では金がかかる、往復では辛い」
「ホテルはどうする?母の実家に泊まるとなると、神経を使うし、中途半端なお土産では泊まれない、それでまたお金がかかる」
そんなことを思い出したので、ますますスマホが重い。

ただ、麗の心配は、茜があっさりと打ち消す。
「大旦那と一緒に銀座に出るんや」
「そこでどうやろ」
「もちろん、麗ちゃんの予定通り、連休中にするんやけど」

麗は、実にホッとした。
そうなれば新幹線代も浮くし、多少の東京土産でも持たせるのみと思う。
ただ、はるばる高齢の大旦那が京都から銀座まで出向く、その際に自分の顔を見る、その理由がさっぱりわからない。
「ところで茜さん、僕は何を?」と聞き返すことになる。

すると茜は、声を少し低くする。
「あのな、大旦那がどうしても、話しておきたいことがあるということ」
「京都では、話しづらいということ」
「うちも、実は知っとることやけど・・・」
「麗君は知らん」
「でもな、本当に大切なことや、麗君にとっても、皆にとっても」

麗には、茜の言うことが、全くわからない。
「秘密のこと?そんなことが僕にあるんですか?」
つい、聞き返す。

茜は、そこで少し黙った。
そして間ができた。

麗が戸惑っていると、聞こえて来たのは、九条家の大旦那の声。
「ああ、麗か、なつかしいなあ、わしや」

麗は、いきなり声が聞こえて来た大旦那の声に、驚く。
「はい!麗です!たいへんご無沙汰しております」
まさに緊張している麗となる。

大旦那は、柔らかい声。
「まあ、茜が京都では話しづらいと言うたけどな」
「と言うよりは、麗と直接が一番と思うたんや」
「大事なことは、顔を見て言うもんや」

麗は、まだ緊張が抜けない。
「はあ・・・」程度。
それでも、大旦那の意向に逆らうことは、無理なことはわかっている。
「わかりました、銀座にて待ちます」

大旦那は、実にうれしそうな声に変わった。
「ああ、ありがとさん、わしも楽しみや」
「細かいことは、茜に連絡させる」

直後に、相手が茜に変わった。
「はい、おっとり慎重派の麗ちゃん、よしなにな」
「時間と場所は、新幹線のチケットを取った時点で連絡する」

麗は、もはや銀座で何を話されるか、気にしても無駄と思う。
おっとり慎重派と言われても、今さらしかたがない。
「わかりました」と電話を終えた。


その思いがけない急な展開に、麗は実に疲れた。
神保町で買った「ローマ史論」も「ガリア戦記」を読む気にもならない。
「はぁ・・・」とため息をついて、ベッドのしばらく横になり、悶々とする。

「しかし、どういうこと?」
「茜さんが知っていて、俺が知らない秘密のこと?」
「対面でないと話せない重要なこと?」
「・・・気が重い・・・」
「胃が痛い・・・だから京都は難しい」

麗は、様々に悩み考え、結局夜中の三時まで、まったく寝付けなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み