第86話鎌倉小町通りでの再会(1)

文字数 1,196文字

北鎌倉の日向先生の家から小町通りまでの短い距離なので、少々道路が渋滞したけれど、すぐに着き最寄りの駐車場にも、スムーズに入れることが出来た。

麻央
「普通なら円覚寺とか明月院とかお寺巡りをするけれど、今日は時間もない、仕方がないね」
麗も納得。
「紫陽花の時期にでも」
佐保
「明月院の花菖蒲も好きだなあ」
そんな話をするけれど、三人とも、鶴岡八幡宮にもお参りはしない。
麻央
「とにかく人が多過ぎて、疲れる」

「そうですね。降りる階段も大変です」
佐保は少し笑う。
「麗君、体力ないの?」

麗は即答。
「はい、アウトドアは苦手です」
とにかく太陽の下で、派手に元気よく動き回るなど、自分にはありえないと思っている。
それもあって、部活は中学から高校まで、全く入ったことはない。
文化系の部活にも、人付き合いが苦手なので全く興味がなかった。

そんなことを考えていると、小町の雑踏が見えてきた。
麻央
「すごいねえ、通りが狭いこともあるけれど、通れるのかな」

「昔と店が違いますね、いわゆる鎌倉らしい店が減りました」
佐保
「そうね、軽井沢とか清里とか、みんな同じような感じ、真似しているみたい」
麻央
「鎌倉彫も面白いけれど、ごつい感じ」
麗は興味がないので、何も発言しない。
佐保
「鎌倉彫特集も、お年寄り向けかなあ、若者はよほど好きでないと買わない」

少し歩くと、日向先生から勧められた香料店が見えている。

麻央
「麗君、寄ってみる?」

「うーん・・・どちらでも・・・」
実は、全く気乗りはしないけれど、日向先生の顔を立てなければならないので、曖昧に返す。
佐保は入りたいようだ。
「沈香が欲しいかなあ、いかにも和風って感じの」

その佐保の意見により、麗は結局、香料店に入ることになった。

さて、麗は、「通りがかりの素人」を意識して、店内を観察するけれど、幸いだったのは店員が若い女性であったこと。
また、「いっらっしゃいませ」が関東のイントネーションだったこと。

「ふう、助かった」
「京都の店の商品もチラホラ」
「それでも、和風の香りだけではなく」
「強い香りも、あまり置いていない」
と、落ち着いている。

佐保は、言ったとおり沈香の線香を買っている。
低価格の一般向けの物になるけれど、簡単に使えるので悪いとは思わない。
麻央は、買う気がないので、すでに店を出て、通りを眺めている。
その麻央を見た麗が、同じように店から出ようとした時だった。

香料店の奥から、50代の上品な女性が顔を見せた。
そして、麗をじっと見ている。

麗は、また困惑した。
どうにも、その女性には見覚えがあるけれど、人違いであって欲しいと思う。
早く佐保が支払いを済ませないかと、それさえも焦る。
その佐保が支払いを終え、沈香をバッグにしまった時だった。

店の奥から出てきた50代の女性が、麗に声をかけた。
「あの・・・もしかして・・・麗・・・様ですか?」

麗にはどうにもならない、不安が現実となってしまったようだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み