第155話五月は執事鷹司を尋問する。

文字数 1,070文字

麗と茜、大旦那が外出中、五月は執事の鷹司を呼び出した。

五月
「麗様を甘く見んほうがお前のためや」
「その意味わかる?」

鷹司の肩が震えた。
「いや・・・葉子が、あっさりと断られたくらいしか・・・」
「それには、驚きましたけど・・・」

五月の表情は厳しい。
「麗様は、このお屋敷に入った時の、お辞儀の様子を全部見とるよ」

鷹司は、五月の言う意味がわからない。
「・・・と、おっしゃりますと?」

五月は、声を低くした。
「なんや、執事で気がついとらん?」
「お辞儀をしながら、そっぽ向いた者」
「うすら笑いを浮かべた者」
「中途半端なお辞儀の者」

鷹司は、背中に冷たさを感じる。
反論が出来ない。

五月は鷹司に厳しい視線を浴びせる。
「麗様は、その後、使用人名簿で顔を全部確認しとる」
「今頃は、茜と大旦那に、その話をしとるかもな」

鷹司は五月に深く頭を下げた。
「しっかりと教育をしますよって・・・」

五月は首を横に振る。
「頭を下げる相手は、まずは麗様や」
「お辞儀もロクに出来ん者を、麗様が信頼するとは思えん」
「決して簡単に扱えるお人やないし」
「弱い男ではない、それ、知っとるやろ?」

鷹司も、それは頷く。
年上の従兄の隆をかばって、恵理や結に折檻を受け続けた麗には、「男気」までも感じていた。
ただ、その恵理と結の暴行を止められなかったのは、自分に対する恵理と結の逆切れ恐れたため、自分にとっての「事なかれ」を貫いたため。
何しろ、逮捕される前の恵理と結に逆らうなど、とても無理だった。
執事の自分でさえ、簡単に首を切られるのは、必定。
大旦那に事情を説明すれば、何とかなるとは思ったけれど、それが度々では、鷹司としても、どうしても遠慮する。
そのため、血だらけになる麗を哀れと思っても、結局は見て見ぬフリを続けてきた、そんな負い目がある。

五月は、さらに言葉を重ねた。
「鷹司だって、うかうかしておられんよ」
「麗様は、次の当主として、健康に継いでもらわなあかん」
「それは、わかるやろ?」
「決して・・・危険な目に合わせとうない」
「見て見ぬフリは、もう出来ん」

鷹司の身体は震えたまま、五月の言葉の真意を探るけれど、まだ、わからない。

五月は、少し間を置いた。
「ところでな、兼弘さんと、由美さんを看取った病院」
「あれ・・・恵理と宗雄の紹介やけど・・・」
「あんた・・・何か知っとることないか?」

鷹司は、首を激しく横に振る。
「いえ・・・滅相もない」
「全く知りません・・・」

五月が、フフンと笑う。
「まあ、ええわ、今、知り合いの刑事と大旦那、茜、麗様が向かっとる」

執事鷹司は、顔が真っ青、そのまま崩れ落ちてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み