第83話日向先生宅の麗(2)

文字数 1,292文字

目を閉じて麗の古典読書歴を聴いていた日向先生が目を開けた。
「実に素晴らしい、その若さで」

麗は、恥ずかしいけれど、口に出してしまったことは仕方がない。
「いえ、たいしたことはありません」
と、頭を下げる。

日向先生から、また麗に声がかかった。
「少し、目を通してもらいたい本があります」
「今、持って来ますので、少しお待ちください」

麗は、「はい」と答えるしかない。
日向先生が立ち上がって、その本を持って来るのを神妙に待つ。

その麗に麻央。
「ねえ、よく読んでいるねえ、本当に古文好き」
佐保も感心しきり。
「奥が深いなあ、麗君、隠しているだけかな」

日向先生は、すぐに、本を持って来た。
そして麗の前に広げて置く。

麻央の表情が変わった。
「先生・・・これは?」
佐保は、見た時点でお手上げ、首を横に振る。
「無理・・・これ・・・崩し文字・・・」

しかし、麗は全く動じる気配がない。
「古い写本のコピー、それも定家の青表紙・・・若紫ですね」
と、そこまでは、まだよかった。

麗は、崩し文字を、そのまま読み始めてしまった。

「わらはやみにわづらひたまひて、よろづにまじなひ加持など参らせたまへど、しるしなくて、あまたたびおこりたまひければ、ある人、北山になむ、なにがし寺といふ所に、かしこき行ひ人はべる。去年の夏も世におこりて、人びとまじなひわづらひしを、やがてとどむるたぐひ、あまたはべりき」

そこまで読んでしまい、麗は反省した。
「何と恥ずかしいことをしたものだ」
「この源氏の大家の日向先生と、講師の高橋麻央の前で、下手な源氏を読んでしまった」
「俺のような田舎者がと、馬鹿にして呆れているに違いない」
「ウカツに読んでしまった俺も情けない限りではあるけれど」

そして、崩し文字を教えてくれた九条の大旦那と、京都の香料店の叔父晃を恨めしく思った。
「覚えがいいとか、面白がって教えるから、こんな恥ずかしい羽目になる」

麗は、そこまで恥じと思ったので、頭を下げて謝ることにした。
「すみません、本当に下手で、先生のご厚意にそむいてしまいました」

頭を下げた麗に日向先生は、驚きを隠せない。
「麗君、頭を上げてください」
「いや・・・驚きました」
「青表紙を知っていて、若紫とすぐに理解、そして、こんな崩し文字をすらすらと・・・」
「読み方は、私より美しい」
「それも完璧に・・・京都のイントネーションで」

麻央は、麗をうっとりと見る。
「うーん・・・すごいや、源氏は京都だよね・・・当たり前だけど、あっちの言葉のほうが雰囲気が出る」

佐保は麗に質問。
「ねえ、麗君、今読んだほうが言葉がスムーズだった、麗君は京都に関係があるの?」

麗にとって、一番敬遠したい言葉が、佐保の口から出た。
確かに九条の大旦那に教わった通りの読み方をしてしまった。
何故、関東のイントネーションで読まなかったのか、またしても麗は悔やむ。
それでも、九条の名前と香料店の名前を出してはいけない、最低限のことを言おうと思った。

「いえ、たまたま、詳しい人に教えてもらいまして」
「その人が京都弁なので、そのまま身についてしまいました」

麗は、必死に窮地から脱出するべく、無難な答えを心がけるのみとなる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み