第274話九条家音楽の宴は夜遅くまで続く。

文字数 1,375文字

音楽室に入った麗は、途端に「麗様!お待ちしておりました」とか「もう、待ちどおしゅうて」とか、大きな拍手に包まれ、かなり困惑。

その麗を茜が笑う。
「まるでアイドルや、麗ちゃん」

麗は、困惑しながら、大騒ぎのお世話係たちを見る。
「まあ、なんと明るい顔で、元気がいい」
全員が年上のお姉さんたちと思うと、「この人たちは幼いのか?こんな年下の俺に」となるけれど、拍手はなりやまない。

麗は、仕方ないのでピアノの横に立ち、深呼吸。
そして話をする。
「こんなきれいな女性たちに見られていますと、緊張します」
「慣れていないので」

また大騒ぎして笑い出すお世話係たちに、一言付け加えることを忘れない。
「お世辞ではありません」
そして、その言葉を出す際に、少しだけ微笑む。

すると、お世話係全員が大騒ぎ。
「あらーーー可愛い!」
「ほんまや、天使様かと思うたわ」
「いや、もうこのお屋敷の天使様や、京の街にも」
「他の家の女には見せとうない」
「当たり前や、うちらで独占や」

しかし、麗の微笑みは、ほんの僅かな時間のみ。
麗自身としては、「話の展開上の、ほぼ演技」なので、すぐにいつもの「能面」に戻している。

麗は、お世話係全員に話しかけた。
「さて、まずは何か弾きます」
「一曲終わる前に、歌いたい曲でもあれば、決めておいてください」

麗は「え?」と驚くお世話係たちの顔は気にしなかった。
さっそく、「いきものがかりの桜」を弾き始める。

麗としては、蘭が好きでよく歌っていた曲だった。
それを何となく覚えていたから弾いただけだったけれど、お世話係たちは一曲終わるのを待ってはいなかった。
誰も顔を見合わせることもない、ハミングすることもなく、麗のピアノに合わせて歌い出す。

茜は、自分自身も一緒に歌いながら、うれしくてたまらない。
「はぁ・・・麗ちゃんの、きれいなピアノに合わせて」
「みんなで声を出して歌う、幸せや」
「お世話係さん、みんな顔がメチャ輝いとる」
「選んだ曲もまた・・・よかった」

麗はピアノを弾きながら思った。
「まさか、早速歌ってくるとは」
「でも、みんな歌が上手だ」
「そういえば、全員が名家のお嬢様で、音楽の教育も受けているのか」

「桜」が終わった。
麗は立ち上がって、お世話係全員にお礼。
「ありがとうございました、全員、上手です」
「まるで合唱団のようです」

その麗の言葉がうれしいのか、また大きな歓声と拍手。
「ああーーーうれしゅうて!」
「歌いやすいピアノで・・・幸せや」
「ほんま、楽しみが増えた」

麗は、全員に質問。
「他に歌いたい曲はありますか?」
「楽譜があれば、なんとか弾きます」

すると音楽係の美幸が楽譜を持って歩いて来る。
「あの・・・ほんま・・・合唱団みたいですが」

その楽譜は、「モーツァルトのアヴェ・ヴェルム・コルプス」
麗が軽く頷いて、そのまま弾き始めると、お世話係全員が美しいハーモニーにて歌い出す。

その後も美幸が楽譜を持ってきては麗が伴奏、お世話係全員が歌う遊びは、夜遅くまで続いた。
曲もクラシックに限らず、ジャズもポップスもロックもあった。

茜は、そんな麗とお世話係たちを見て思った。
「ほんま、麗ちゃんは愛されとる、次期当主とお世話係全員が渾然一体や」
「これこそ、ほんまの九条家や」

あまりのうれしさに茜が涙ぐんでいると、歌声が聞こえたのだろうか、音楽室には大旦那、五月、全ての使用人が集まって来ている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み