第60話麗の嗅覚と味覚が、佐保にも評価される。

文字数 1,001文字

佐保が紅茶とクッキーをテーブルに置いた。
紅茶カップはウェッジウッドで花柄模様、クッキーはどうやら自家製らしい。

麻央はふんわりと笑う。
「どうぞ、召し上がれ」
麗は、まだ緊張が解けない。
「はい、お手伝いなのに、申し訳ありません」

そんな麗を佐保が笑う。
「そんなこと言わないの、麻央が是非にって、連れて来られたんでしょ?」

麗は、答えようがなく。アッサムを口に含む。

その麗の口元を麻央が注目する。
「ねえ、佐保、麗君の飲み方が、なまめかしいよね」

佐保も頷く。
「そうだね、そのまま紅茶雑誌の広告に使える」
「ビジュアルもいいしね、雰囲気がある」
そして、いたずらっぽい顔をする。
「ねえ、麗君、広告会社紹介しようか、麻央の手伝いより、お金高いよ」

麗は、また困惑する。
「いえ、人前に出せるような顔ではありません」
「読者にも広告会社にもメーカーにも迷惑をかけます」
麗の「断り文句は、実になめらかになるけれど、麻央も佐保も聞いていない。

麻央
「ねえ、クッキーも食べなさい、顔が白いよ」
佐保
「メーカーを当てたら、御褒美あげる」

麗は、また困った。
しかし、答えないのも、この状態では問題があると思った。
「紅茶はアッサム」
「クッキーは、おそらく自家製、バターが少し多めで、メーカー品のように劣化がなく新鮮」
つい、思った通りを答えてしまった。
仮に間違えていても、答えないで、うろたえているよりはマシと思った。

佐保は驚いた。
「ほー・・・」
麻央
「でしょ?言った通りでしょ?」
佐保
「確かに、香りと舌には、すごいものがあるね」
麻央
「もちろん源氏もすごいよ、負けそうだもの」

麗はそれには、答えようがなく、クッキーをもう一枚食べ、
「美味しい」と言うのみ。

佐保が麗に質問。
「ねえ、今日の朝は食べたの?」

麗は、素直に首を横に振る。
「いえ、寝過ごして」
しかし、一日一食生活とは言わない。
出版社で料理関係の編集をする佐保に聞かれれば、何を言われるか、実に危険なことになる。
それよりは、今日の「お手伝いの作業予定」を聞こうと思う。
「高橋先生、ところで、これから何を?」

麻央は、佐保を見た。
「今、11時半だから、先に何か食事をして、それからかなあ」
「食事をしながら、手順を話し合いましょう」

佐保は、頷く。
「うん、簡単で食べやすいものにする」
「チーズリゾットでいいかな」

麗は、お客さんの立場、とても口出しは出来ないけれど、久々に出来立ての温かい食事を摂ることになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み