第220話佐保と鎌倉香料店取材(1)

文字数 1,137文字

結局、麗と直美は、そのまま眠ってしまった。
交情の激しさで、二人とも体力を使い果たしていた。
それでも、翌朝、麗が風呂に入れば、直美は湯女をしながら抱きついてくる。
麗も「これも俺の役目なのか」と、懸命に直美を抱く。

朝食は、洋食系、スクランブルエッグやベーコン、ミルク、サラダ、焼き立てのパンを食べる。
麗は、身体の芯が疲れているような感じ、頭をクラクラとさせながら食べるけれど、直美はいたって上機嫌。
「しっかり食べて、また私を可愛がってください」
あまりの露骨な言い方で、どうかと思うけれど、麗は答え方がわからないので、頷くのみ。

それでも、アパートから出て、駅に向かって歩き出して、ようやく落ち着く。
「毎晩、毎朝・・・」
「いくらなんでも・・・」
「拒絶は出来ないのか」
と思うけれど、その後の直美の落胆した顔も見たくない。
「どうするべきか」と考えても、なかなか結論が出せない。

その麗が駅に着くと、高橋佐保からメッセージが入った。
「麗君、お迎えに行くよ」
「12時過ぎ、校門で、期待してる」

麗は、いつものシンプルな返事。
「はい、了解しました」
と、面白くも何ともない。

ただ、内心は面倒で仕方がない。
「鎌倉は遠いなあ、瞳さんと美里か」
「香料店の取材って言っても、何を書けばいい?」
「しかも、女性誌、女性に気に入られるような書き方を、俺が出来るのだろうか」
「つい、故事来歴を書いて、難しくなっても」


そんな面倒な気持のまま、大学の「万葉集講座」を終えて、麗が校門まで歩くと、連絡通り佐保が待っている。

佐保
「麻央も行きたいって言ったけれど、おばさんは却下って断った」
麗は答えるのが難しい。
「それは言い過ぎでは?麻央さん、素敵です」
佐保は、麗に身体を寄せる。
「だめ、それを言うと、麻央がつけあがる」
麗は、また面倒なので、答えない。

駅に着き、井の頭線に乗り込んだ時点で、佐保が麗を見た。
「ねえ、麗君、本当は、すごい高貴なお家柄?」
麗は、答えに戸惑った。

少し黙っていると、佐保がまた身体を寄せる。
「それに、うちの両親も日向先生も、麗君のご実家とご縁があって」
「その上、仕事までお世話してくれて」
「ありがたいよ、そういうの」

麗は、ようやく佐保の顔を見た。
「そのようですね、でも」

「でも?」
佐保も麗の顔を真正面で見る。

麗は素直に思うがままを言う。
「あまり・・・そういう家柄とか・・・好きでなくて」
「京都ではないし、今は東京の大学生なので」

佐保は、その麗の気持を理解した。
「そうだよね、大変だよ、その立場にならないとわからない」

そして、麗にしっかりと身体を寄せた。
「私と麻央の前だけでは、京都も、立場も忘れなさい」
「何でも聴く、言える範囲でいいけど」
「普通の麗君が好きなの」

佐保は、そのまま、麗の手を握っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み