第458話麗は頭痛、それを知られたくない

文字数 1,125文字

九条ビルの見学を終えた麗は、少し頭痛を感じた。
そのため、高輪の家でやりたいことがある、との理由を言い、九条ビルを出た。
葵も一緒に出て九段下駅まで歩くけれど、路線が違うので、麗はようやく自由になる。

麗は、ホッとするけれど、なかなか頭痛はおさまらない。
どこか薬局に入って、頭痛薬を買うべきと考えた。
「俺の頭痛は、一旦始まると、なかなか、おさまらない」
「少しクラクラもして来たけれど」
「こんな顔を可奈子さんに見せたくはない」
「心配をかけたくない、俺の不始末で、彼女が責任を感じるのは嫌だ」

幸い、白金高輪駅で降り、直近に大手のドラッグストアを発見。
悪寒を感じながら、ドラッグストアで頭痛薬を買う。
しかし、とても家まで歩けるような気力がない。
ふらつきながら、駅に戻りカフェに入りダージリンを注文、椅子に座る。
「今は紅茶よりも水、そして頭痛薬」と2倍に服用、しかし、効きはじめるには一定の時間が必要、なかなか頭痛と悪寒はおさまらない。

それでも、麗は、白金高輪でよかったと思う。
「こんな姿を京都で見られれば、何を言われるか、わからない」
「九条の後継さん、倒れそうでした、可哀相に」なら、まだいいけれど「弱々しい後継さんや、長年続いた九条家さんも、先は短い、情けない」になるのは、必定。
そして回復したとしても、当分は「心配するフリだけの人」に、「大丈夫です、ご心配をおかけしました」と頭を下げなければならない。

「あの京の街では、風邪一つでも、嘲りや争いの材料」
「口では心配するようなことを言いながら、内心は、その逆」
「お見舞いの順序だって、家の格とかを無視したら、いつまでも呆れられ、酷くなると口もきいてもらえなくなる」
「見舞いの金額、物も、格上の人の邪魔にならないように」
「その時点で、見舞いの行為まで、格上と格下の見識争いになる」
「見舞う人同士で、病室のドアを誰が開けるかも、格上と格下の、重大な守るべき、しきたりがある」

それでも薬を飲んで30分、かすかではあるけれど、頭痛がおさまって来た。
「これなら何とか」
麗は、カフェを出て、家までの道を歩く。

鞄の中の薬が気になる。
万が一、可奈子に見せたら、心配すると思う。
それが嫌なので、箱は捨て、中身だけにする。
「鞄の中身も見せられないな」
そう思うので、玄関に入っても、可奈子に鞄を渡さない。

まだ頭痛は残るので、ベッドで横になりたい。
「可奈子さん、申し訳ない」
「夕食まで、少し眠りたい」
「いえ、体調が悪いわけではなく」
「もともと、ものぐさな人間なので」
と言い訳、部屋に入り、そのままベッドで横になる。

眠りに入るのは、時間がかからなかった。
あっと言う間に薬からの眠気が頭痛に勝った。
麗は、身動き一つせず、寝入ってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み