第217話お礼の会食が終わり

文字数 1,068文字

「九条財団って・・・麗君も九条って姓になって」
山本由紀子は、本当に驚いた顔。

麗は、どう説明したものか、と迷ったけれど、「はい、そこの財団の関係者とも面識がありまして」と無難な答えを返す。
とにかく、自分が京都九条家の後継などと知られ、山本由紀子の自分に対しての変化などは見たくないのが本音。

山本由紀子は、困ったような顔。
「私は大学職員として、当然なことをしたまでだよ」
「少し、接待され過ぎ、麗君に気が引けちゃう」

麗は、少しだけ顔をやわらげた。
「いえ、あの時、お世話していただけなかったら、どうなったかわかりません」
「本当に感謝してもしきれません」

山本由紀子は、麗に笑いかけた。
「うん、わかった、私も江戸っ子、細かいことは気にしない」
「遠慮なくいただきます」

そして、麗の顔をじっと見る。
「麗君は、もしかすると、すごいお家柄の人かもしれない」

麗は、少し緊張する。
もしかして、感づかれたかと、不安を覚える。

山本由紀子は、そんな麗を見て、少し笑う。
「でもね、麗君」
「私は大学職員、麗君は大学生」
「当分、あと4年間は、その関係は変わらないよ」

麗は、落ち着いた。
「はい、大学入学したてです、いろいろ教えていただければ」

緊張したり、落ち着いたりの、山本由紀子へのお礼の会食は、無事に終わった。
麗と山本由紀子は、女将香苗に頭を下げて、料亭を出た。
再び吉祥寺駅に向かって、一緒に歩く。

山本由紀子
「本当にありがとう、麗君」

「いえ、気持ちばかりで、喜んでいただいて、うれしいです」
山本由紀子
「また、麗君とお食事したいなあ」
「ほんと、食べる姿が絵になる」

「そうですか、自分では普通に」

山本由紀子は麗の顔を見た。
「そうだなあ、高級料理でなくてもいい?」
麗は意味不明。
「あ・・・はい・・・」

山本由紀子は、麗の手を握った。
「あのね、江戸前の何かを食べさせたいの」
「鰻とか、お寿司とか、豪快な感じ」

麗は、身体の熱さを感じる。
とにかく山本由紀子の手が心地よい。
「あ・・・お任せします」
と、そんな言葉しか返せない。

吉祥寺駅が見えて来た。
山本由紀子は、ようやく麗から手を離す。
「ねえ、今度誘う、誘いたくなった」
「また、図書館に来て」

麗は、「はい、わかりました」と、素直に返す。
それでも、「本当はお送りするところですが」と、山本由紀子を見る。

山本由紀子は、プッと麗を笑う。
「何を言っているの?年下のくせに」
「麗君より体力あるかも」
そして、大きく手を振り、中央線の改札口に消えていった。

麗は、ホッとしたような、ワクワクするような、不思議な想いで、井の頭線の改札口に歩いて行く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み