第374話お世話係たちの思い

文字数 1,283文字

麗と涼香が風呂を出て約30分後、葉子からの連絡が入った。
葉子
「お待たせいたしました、資料の原案を作成いたしました」
「問題等、ありましたらご指摘を願います」
麗は、何とも早いと思いながら、葉子作成の会議資料を確認。

麗は作業の早さに感謝しながらも、やはり慎重。
少々の手直しが必要と考える。
「ありがとうございます、ほぼ完璧に出来ています」
「後は、数点、土曜日に私が手直しをして、間に合うかと」

葉子は、その手直しが気になった。
「いえ・・・あの・・・具体的に指摘していただければ、こちらで」

麗は、少々ためらったけれど、数点を指摘。
「大旦那が見られることもあるので、字のポイントを大きめに」
「事務局用の会議資料には、それぞれの検討項目につき、予想される課題と現在考えている対応策を書いておく、会議をできるだけ円滑に終わらせるため」
「少し時間がかかるかもしれないので、土曜日の夜、銀行の直美さんとの話を終えた後に、私が作業します」
「事務局以外の会議出席者のほうの資料には、項目ごとにメモ欄を、出来れば罫線を引いて」

葉子は、麗の細かさに驚くけれど、作業そのものが面白くなった。
「わかりました、さすがです、麗様」
「資料に罫線付きのメモ欄は、すぐにできます」
「事務局用の会議資料については、土曜日の夜、私も参加したいのですが」
「検討項目ごとの、予想される課題と対応策・・・私も考えたくなりました」

麗は、この申し出には遠慮が難しい。
「わかりました、それではそのように」とシンプルに返すけれど、葉子の話は続く。

葉子
「麗様、お世話係たちも、予想される課題と対応策、いろいろ話し合ってみます」
「それをまとめて、麗様にお見せします」

麗は、驚いた。
「それは・・・皆さん、忙しいのに・・・大丈夫ですか?」
「無理はしないように」

しかし、葉子は明るい声。
「いやいや、みんな参加しとうて、仕方ないんです」
「普段の仕事と、違う頭を使うので、面白い気分転換になります」

麗と葉子の話は、それで終わった。

涼香が、含み笑い。
「麗様、これでお世話係たち、毎晩大騒ぎです」
「あれやこれやと話し合って、わいわいがやがや」

麗は、それでも不安。
「ありがたいとは思うのですが、本当に負担ではないのかなと」

涼香は首を横に振る。
「そんなこと、ありません」
「麗様のお役に立ち、九条のお役に立ち、京のお役にも立てる」
「ほんま、やりがいが、あります」

ようやく落ち着いた麗は、話題を切り替える。
「涼香さん、明日の午後、横浜に」

涼香は、本当にうれしそうな顔。
「はぁ・・・指折り待ちました」
「山下公園、中華街、元町、山手・・・」
「赤レンガ、みなとみらい、行きたいところばかりで」

麗は、素直に喜ぶ涼香や、懸命に自分に協力しようとするお世話係たちに対して、本当にありがたいし、頼りになると思う。
「この人たちの顔を、暗くすることはできない」
「上手に仲良く、つきあうのがいいのかな」
「そうなると、最初の晩、葉子さんの湯女を拒絶したのは、いかにも狭量だった」
「しっかり顔を立ててフォローしないと」

そこまで考え、麗は、来週のお世話係を、葉子に頼むことにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み