第443話麗の気配り 

文字数 1,204文字

可奈子の話は続く。
「この前の和菓子職人さんたちの話もありますが、お逢いしてお話をしたい、そんな評判が広がっとります」
「土日しかおられんのが寂しいとか」
「石仏調査が待ち遠しいとか」
「東京でお体壊しとらんやろか・・・とか」
可奈子は、少し笑う。
「うちもそうですが、お世話係も責任重大です」

麗は、やはり実感がない。
それに、あくまでも京都での話で、そうなれば京都での言動は、ますます慎重にするべきと思うくらい。
そんな人気など、一つのミスで、あっと言う間に崩れ去るのが、京都という社会なのだから。
「あまり、そんな話には浮かれないようにします」と言い、話題を切り替える。


「少し考えていたのですが」
可奈子
「はい、何でしょう、何なりと」
麗は顔を和らげた。
「料亭が木曜は休みのはず」
「この高輪の家に、木曜の夜に、蘭とか桃香、鎌倉から来られれば美里も」
可奈子の顔がパッと輝く。
「え・・・よろしいですか?」
そしてホッとした顔。
「安心しました、もう、都内の電車がわからなくて、逢いたくても迷ってしまいそうで」
「また、子供の頃のように、みんなで集まれるなんて」
麗は少し笑う。
「料理は糸目をつけずに、食べたいものを」
「電車で来てもらって、帰りはタクシー代を渡します」
「なかなか逢える機会もないので」
可奈子は目頭をおさえる。
「泣けてきます、逢ってもいないのに」
「さっそく連絡します」

そんな話の後、夕食。
母由美のレシピにあった。ビーフシチュー、サラダ、焼き立ての白パンだった。
可奈子
「八重子先生に特訓を受けました」
「元々は八重子先生が由美さんに教えて、それを伝授されて」
麗は、味わって食べる。
「味が濃い目で、京料理とは少し違う」
「あえて、違う味にしたのかな」
可奈子
「上賀茂の家でのこと、ほんまに楽しくて」

「今後は、折に触れて遊びに行きます」
「ばあ様が都内に来られたら、この家に泊まってもらいます」
可奈子
「八重子先生、喜びますよ、それは」
「新しい設備が多いから、面白がるかも」

「パソコンの知識も、意外に深かったなあ」
可奈子
「ほぼ、出始めた時から、使っているとか」
「うちより詳しいと思うことがあります」

「あの大きな家に一人が不安でね」
「いつかは引き取ります」
「家の管理は、私が考えて」
可奈子は、また目を潤ませる。
「もし、よろしかったら、私をお使いください」
「それもあって、九条家に、大旦那様と五月様が、気を回してくれて」
麗は、やさしい顔。
「私にとってはもちろん、九条家にとっても、京にとっても、古今・・・日本文化にとっても、大切な人、最後までしっかりと」
「可奈子さんなら、安心かな、それもみんなに安心」

食事の後は、一緒に風呂。
風呂から出て、麗は財団の式子内親王のブログを書き、一緒にベッドに入る。
「離れられん、麗ちゃん・・・麗様やけど・・・あの健気で可愛い麗ちゃんが・・・」
可奈子は、麗が愛おしくて仕方がない、思い切り麗を求め続けている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み