第49話麗は高橋麻央に誘われ、麗は山本由紀子を誘う

文字数 1,424文字

高橋麻央は、麗の困惑顔が面白い。
「こういう若い男の子をつつくのも、なかなか楽しい」
「よく見ると、肌も白くてぬめぬめと・・・お公家さんみたい、お顔もきれい」
「研究室に一おいて、愛でて楽しむのもいいなあ」
「源氏やら、香料やら、すでにいろんなことを知っているから、かなりな助力になる」

麗は、少し考えて答えた。
ただ、その答えは麗らしく、無難で地味なもの。
「急なお話であり、少々考えまして、後日お返事をさせていただきます」

高橋麻央は、少々不満そうな顔をするので、麗は頭を少し下げる。
「少し、所用がございます、先を急ぎますので」
そこまではよかった。
「連休明けには、お返事できると思います」
つい、余計なことを言ってしまったと思う。
この言い方は、高橋麻央に、「いらぬ期待」を抱かせかねない。

しかし、高橋麻央は、その「いらぬ期待」を抱いてしまったようだ。
「わあ!ありがとう!じゃあ、連休楽しんでね!」
にっこり笑って、握手まで求めて来る。

麗は「はい」と握りなおしてしまったけれど、「これは社会的儀礼」に過ぎないと思い、ようやく高橋麻央から解放されることになった。


麗は、神保町に注文した本を受け取るべく、廊下を歩きだしたけれど、突然、思い出したことがあった。

「そうだ、図書館司書の山本由紀子さんに、お礼をしないとなあ」
「かといって・・・お礼の品もない」
「でも、ある意味、命を救ってもらった」
「それも、有休を取ってまで」

他の人との関係を持つことを好まない麗であっても、義理に薄いということではない。
「言葉だけだとなあ・・・何か渡せるものはないか」
「アパートにはお香があるかな、京都の香料店から届いた・・・」
「それにしよう、ある程度は高価なもの、図書館司書ほどの人、お香の知識もあるだろう」

麗は、そこでまた考える。
「大学図書館で、そのまま渡すのも、それは失礼ではないだろうか」
「どこかで、キチンとした席を設けて、そこでお礼かたがた渡す」
「吉祥寺の香苗さんの料亭がいいかな、桃香も事情を知っているから、何とかしてくれる」
麗の結論は、早かった。
そのまま、大学図書館に出向き、司書嬢山本由紀子に、その旨を伝える。

山本由紀子は、本当にうれしそうな顔。
「あら・・・そんな・・・いいの?」
「当然のことをしただけなのに」
「あの、料亭を知っているけれど、相当格式も高いし、お値段も」

麗は、首を横に振る。
「いえ、知りあいの店です、この間の桃香もいます」
「それより何より、山本さんは僕の命の恩人なんです」
「僕の気持を受け取ってください」

山本由紀子は、その麗の言葉を聞きながら、心も身体も、ほんわか状態。
「うーん・・・いい子だなあ」
「最初はとっつきにくくて、ツンツンしていたけれど」
「やる時はやるんだね・・・この子・・・」
「年下の彼氏もいいかも」

そうなると、簡単にOKを出す。
「予約の関係もあるでしょうから、取れたら連絡してね、麗君」
「夜はあけて待っています」
ついでに、思いっきりウィンクをすると、能面の麗の頬が赤くなる。

麗は、また頭を下げた。
「それでは、またご連絡いたします」
山本由紀子は、麗が図書館から立ち去ると思ったので、少し聞いてみた。
実は、もう少し引き留めたかったようだ。

山本由紀子
「麗君、これからアパートに?」

麗は素直に答えた。
「はい、神保町に頼んであった本を受け取りに、古代ローマ帝国歴史大全です、どうしても手元に置きたかったので」

山本由紀子は、その麗の言葉で、突然笑いだしている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み