第358話五月から、麗の「祖母」についての連絡

文字数 1,169文字

全ての講義が終わり、麗が高輪の家に帰ると、涼香は連絡事項があると言う。
「土曜に、お屋敷で麗様に、お目通りしたいというお方が」

麗は、少々面倒。
銀行の直美と話をするだけでも神経を使う。
それ以前に、京都に戻ることでも、気が重くて仕方がない。

麗は、それでも涼香に聞かなければならない。
「その面談希望者は、どなたですか」

涼香
「はい、鈴村様とおっしゃられるお方、七十代の女性の方になります」

麗は、首を傾げた。
七十代女性、鈴村という関係者は、九条家のPCにはなかった。
そうなると、どういう関係なのか、全く予想がつかない。

涼香は、それ以上は答えられない様子。
「詳しくは、五月様から、後で麗様に連絡が」

麗も、そう言われては、涼香に聞き返すことはできない。
五月が絡んでいるので、不安な相手ではないと思う。
しかし、どんな理由で、麗に面談を申し込んできたのか、全くわからない。
また、麗としても、初対面の七十代の女性に、何を話していいのか、これも全くわからない。

その五月からの連絡は、涼香との夕食後にあった。

五月
「麗ちゃん、毎日、お疲れ様」

「いえ、皆様のおかげで、順調に暮らしております」
五月は、そのまま本題に入った。
「涼香から話があったと思うけれど、鈴村さんとの面会の件」
麗は、ただ、「はい」と、五月の次の言葉を待つ。

五月の声は、低く、ゆっくりとしたものになった。
「その鈴村さんは、麗ちゃんの、血縁の人」

麗の顔が、一瞬にして厳しくなる。
宗雄、奈々子、蘭と暮らして来たけれど、それは、ほとんど家族とは言えないような、心の冷えた生活の連続。
幼い蘭との、たわいもない話だけは、面白かったけれど。
今は、本来の九条家に戻り、様々にお世話をされる生活。
過去の生活は、「血縁のない人」とのものであると理解し、できれば記憶からも捨て去りたいと思っている。
それが今になって、「知らなかった血縁の話」となるので、どうしても身構えることになる。

五月は、ゆっくりと言葉を続ける。
「鈴村さんは、麗ちゃんの、実のお母さんの由美ちゃんの、母親」

麗は、頭がクラクラとなるけれど、必死に言葉を返す。
「そうすると・・・おばあ様?」

五月の声が湿った。
「うちもな、何とか・・・麗ちゃんの顔を見せてあげたくて」
「酷い、酷過ぎる九条家やったけど」
「恵理が手を下したとは言え」

麗は、とても面倒とは言えなかった。
「わかりました、出来る限り、手厚いお迎えを」
何を言われるかわからないけれど、誠心誠意、温かく迎えようと思う。

五月
「大旦那も了解しとる」
「そろそろ、ええやろ、と」

麗が、少し黙っていると、五月は続ける。
「まあ、慰謝料がわりではないけど、大旦那はあの事件以来、生活費とかいろんな面倒を見て来られた」

そして、五月の声が、また湿った。
「お母さんの由美ちゃんの墓参りを、一緒に」

麗は、唇をキュッと結んでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み