第435話候補者との面談が終わり

文字数 1,188文字

4人の政治家候補者との面談は、一旦終了。
再び、来週の土曜の夜に面談となった。
麗が言及した具体策や、4人の共同作業、九条家内での話し合いの時間を考慮してとのことになる。

麗は、「また忙しい」と思うものの、以前、和菓子職人に、「街衆の意見を聞く」と約束したこともあるので、その旨を三条執事長に伝える。

三条執事長の了解も早い。
「わかりました、今夜の様子も、街衆の主だった人にお伝えします」
「来週の面談の時は、参加していただきます」
「また、候補者さんにも、その旨を伝えます」

麗は、その早さに、恐縮。
「あまり無理はさせないように」

三条執事長は笑顔で首を横に振る。
「いやいや、この話の持って行き方は、候補者さんも街衆も喜びます」
「ますます、京の街も盛り上がります」
「さすが麗様です、九条の評判も高まります」


そんな緊張感のある時間が終わり、お世話係たちとの、混浴となった。
相変わらずお世話係たちは、麗を囲んで話が尽きない。

「はぁ・・・昨日、ご一緒できんかったから、寂しくて」
「相変わらず、お肌はきれいや、もち肌」
「あなた、時間長過ぎ、早う・・・うちに」
「泡まみれや、麗様、おもろい」
「押し付けんと・・・ほら・・・」
麗は、圧倒されて何も言えない。

泡を流され、湯船に沈むと、またお世話係たちに囲まれる。
「お疲れさまでした、ほんまに」
「鈴村様のお家に行かれ、孝行をなされ」
「お墓参りに、政治家候補者さんとのお話」
「しかし、どれも、麗様らしい、感心しきりですわ」

麗は、ようやく口を開く。
「皆さんに助けられてのこと、ありがたいなあと」
「意見を聴いてくれて、助かります」

お世話係たちは、また笑顔。
「ありがたいのは、私たち」
「みんな、麗様が好きなんです」
「お世話係で、東京に行くのも楽しみで」
「たくさん、御用を言いつけて欲しいんです」


そんな混浴が終わり、麗は可奈子と自分の部屋に戻った。

可奈子
「改めまして、お疲れ様でした」
麗は、息を吐く。
「行き当たりばったりかな、少し粗かったかと」
可奈子
「いや、あれで十分、真意が伝わって」
「候補者さんにも、街衆にも、妙案です」
「一石二鳥どこやないです、麗様の考え方の広がりも早いと思います」


「京都人に厳しいことを言ったかなと」
可奈子
「いや、あれは当たり前です、今までは、お世辞ばかり言われて、あるいは言わせて」
「それで得意顔する、付け上がる程度の低い連中が多くて」
「それやと、ますます、お世辞を言い合うだけの、内輪だけの京都になる」
「内輪から外れた人の足を引っ張るだけとか、そればかりに」
「他所から来た人の、おもてなしで持っている街がそうなれば、未来はないです」


「完全に根絶は難しいと思う、そういう人たち」
「ただ、それが通用しづらい、そんな京都にしたくて」
「より、全体的な質の向上、あいまいな言い方だけど」

ただ、疲れも出て来たようで、そのままベッドに寝転んでしまう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み