第352話麗の意外な話に、葵は機嫌を直す。

文字数 1,184文字

高橋麻央との話を終えた麗は、再びキャンパスの庭を通って大教室に向かう。
実は一人で歩きたいのが本音ではあるけれど、懸命について来る葵を置き去りにすることも、難しい。
「こんな京の名家のお嬢様は、関東に一人で来れば、戸惑うばかり」
「お世話してくれる家人もいなければ、友人どころか知人さえ、まだ出来ていないのでは」
「そんな葵を九条家後継が見捨てたとなれば、どれほどの混乱やら困惑が京に生まれるのか、考えるだけで面倒だ」

麗は、少しうつむき加減に歩く葵に声をかけた。
「大丈夫だよ、葵君」
「僕を信じて、見捨てることはしない」
あえて、関東の学生風の言葉にした。

その麗の言葉で、葵がようやく顔をあげた。
少し涙目になっている。
「さっきの話、まったくついて行けなくて、情けなくて」

麗は、視線を前方に走らせる。
「気にする必要もなく」
「わからない話は、それなりにで」

葵は、また下を向く。
「そうは言っても、気になります」
「うちが、知識が足らんことが、あかんとは思いますが」

麗は、何とかして、この話題を変えようと思った。
そして、おそらく葵には、「予想外、意外」と思われることを言おうと思う。
「ところで、葵君」

葵は、「はい?」と、反射的な返事。
それは麗の呼び方が、いかにもスッキリとしていたから。

麗は、恥ずかしそうな顔。
「僕も、ついて行けない類の話はあるよ」
「この前のケーキも、実は似つかわしくない類」
葵は、首を横に振る。
「いや、一緒にケーキを食べて、いい雰囲気やと」

麗は構わず、話を進める。
「実はね、神保町までは行くんだけど」

「え・・・はい・・・そんな感じ」

「でもね、秋葉原って、未開拓で」
葵の目が丸くなる。
「あら・・・ああ・・・そうなんです?」
「まあ、うちも同じですが」

「それで、一度歩いてみようかなと」
「オタク文化って何だろうって」

葵の表情が、一気に明るく変化した。
「それはもしかして・・・スクールアイドルとか、コスプレとか」
「あの・・・もしや・・・メイド喫茶?」

麗は、珍しく、少し笑う。
「だって、京都にいたら、そんな場所に行ける?」
葵は頷く。
「それは確かに、見つかったら何を言われるかと」

「九条家とか九条財団の立場を離れて、都内の若者として」
「オタク文化を見てみたいかなと」

葵の顔は、ますます明るく変化。
「麗様・・・いや・・・麗君が鼻の下のばさんように、見張ります」

麗は、葵の明るい顔に、ようやく胸をなでおろすけれど、少し言葉を付け足す必要があった。
「葵君、これ、二人の秘密に」
葵は、クスクス笑う。
「それ、・・・もしかして蘭ちゃんとかですか?」
麗は苦笑。
「あり得ないとか、泣いて怒るかと」
葵は、含み笑い。
「蘭ちゃんは、麗君の言葉を苦にして、ダイエットに取り組むとか」
「もう、必死に美幸さんに泣きついたみたいで」

機嫌が直った葵は、ここで我慢ができなかった。
いきなり麗と腕を組んでしまう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み