第273話麗はお世話係全員の期待に応えようと思う。

文字数 1,007文字

頭を使った宗教論議、その後の夕食を終えた麗は、自分の部屋に戻った。
そして、反省する。

「相当、余計なことを言ってしまった」
「喜んでいるような顔には見えたけれど、言うべきではなかった」
「とにかく、明日の寺社のお偉いさんに対しては、頭を下げるのみにする」
「初対面から、偉そうな口を叩くべきではない」
「寺社のお偉いさんとて、九条家の後継だから、挨拶をするだけだ」
「そうでなかったら見向きもされない」
「結局、顔合わせなんて、将来に渡るお布施目当てでしかない」
「従来通りに金は出して、口は出さない、そのほうがお互いに無難」

その麗の思考を中断したのは、部屋のドアのノック音。
麗がドアを開けると、茜が入って来た。

茜は麗の腕を取り、一緒にベッドに座る。
「麗ちゃん、マジ、感心するわ」
「ピアノといい、さっきの話といい・・・」

麗は首を横に振る。
「いや、出過ぎたことを、余計なことを言ったと反省していた」
「まだまだ未熟で、ごめんなさい」

茜は麗に身体を押し付ける。
「そんなことない」
「もう立派な後継や」

麗が返事に困っていると、茜は話題を変えた。
「なあ、麗ちゃん、お世話係さんたちが、麗ちゃんと遊びたいと言うとるよ」
「音楽したいとか、お話をしたいとか」
「麗ちゃんが可愛くて面白くて仕方ないみたいや」

麗は、また返事に困った。
「そう言われても何を?」

茜は、少し笑う。
「麗ちゃんは声をかけづらいやろ?」
「うちが段取りするよ、音楽でもお話でも」
「そうしないと、お世話係さんたちの欲求不満がたまってかなわん」

麗は首を傾げた。
「そんなもの?それほど?」

茜は、また笑う。
「麗ちゃんが東京に戻ると、もうみんな顔が暗くなる」
「うちもそうやけど、笑い声が消える」
「帰る日を指折り待つ、そんな感じや」

麗は、茜の顔を見た。
「何かしたほうがいいかな」
「音楽とかお話とか」

茜は、笑顔。
「そやなあ、麗ちゃんのピアノでみんなが歌うとか」
「麗ちゃんがお話、式子内親王様とか源氏とかのお話も」
「盛り上がると思うよ、そういうの」

麗は、この時点で、茜からの話に乗ることにした。
これも九条家内の融和と考えた。
「ピアノを弾きます」
「聴いてくれる人なら、誰でも」
「伴奏してとの希望があれば、します」

茜は、ますますの笑顔。
麗の腕を引き、勢いよくベッドから立ち上がる。
「さあ、善は急げや」
麗も、そうなっては立ち上がるしかない。

麗は茜に腕を引かれ、お世話係全員の待つ音楽室に向かうことになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み