第161話食べたいものを問われ、麗は佐保の料理を思い出す。

文字数 1,207文字

今夜の夕食は白だしのおでん、いかにも関西風の柔らかな味に仕上がっている。
しかし、麗はあまり食が進まない。
何しろ一日一食の生活を続けてきたこと、それが昨日から二倍以上になっていて、胃が食べ物を積極的には受け付けない。
そのため、口に入れるおでんは、大根を半分と、がんもどき程度。
そして、それだけで、満腹となり、箸を置いてしまう。

この麗の食事量は、大旦那も心配になる。
「ほんま、食が細いなあ」
「これから夏も来る、乗り切れん」
五月は、また別の不安。
「奈々子さんと蘭ちゃんが、同じアパートに住むようになるけれど」
「奈々子さんと蘭ちゃんの作るものを、素直に麗ちゃんが食べればいいけれど」
「奈々子さんもためらっとるし」
茜もその心配はある。
「そもそも食べることに価値を感じとらん」

しかし、そんな心配はともかく、麗が食べられないのだから、仕方がない。
夕食はそれで終わりとなり、麗は自室に入った。

そのまま、ベッドに横になっていると、ノック音。
ドアを開けると、茜が入って来た。

茜は心配そうな顔。
「なあ、麗ちゃん、口に合わんの?」
「大旦那も母さんも、うちも心配やけど」
「料理人もひどく心配しとる」
「それからお昼の料理も半分は残したやろ?」
「うちの叔父さんも叔母さんも圭子ちゃんも嘆いとった」

麗は、答えに困る。
「いや、もともと、食は細い」
「朝から晩まで、食べ過ぎくらいで」

茜はため息をつく。
「そうやなあ、一日一食、おにぎりだけ、後は珈琲飲むくらい?」
「急には食べられんのも、ようわかる」
「胃が受けつけんか」

麗は、この話はこれ以上は進まないと思った。
「ところで姉さま、その話で?」
そういえば、明日からの面談者情報の確認の話があったことを思い出す。

しかし、茜はすぐには、その話には移らない。
「なあ、麗ちゃん、何だったら口に入る?」
「マジで、カロリー不足や、500がせいぜいや」
「夏に倒れるよ、東京の夏も、京都の夏も暑いし」

麗は困った。
「うーん・・・」とうなるだけで、なかなか食べ物が出てこない。
それでも、ふと思い出したのが、自由が丘で佐保が作ったチーズフォンデュ。
「あれは美味しかったな」
しかし、それを思い出したところで、この九条家の料理人に、そんなスイスやイタリアの庶民料理を頼むのは、実に気が引ける。

茜は、そんな麗の表情を感じ取ったらしい。
「なあ、遠慮はいらん」
「まずは麗ちゃんに肉をつけることや」
「それが出来んと、心配でならんもの」
「東京に戻せなくなる」

その「東京に戻せなくなる」が、麗には重かった。
恐る恐る、思い浮かんだ庶民料理を茜に告げる。
「少し前に、チーズフォンデュを食べて、美味しかったかなと」

茜は、少し驚いた顔、しかし笑顔。
「そか、ありがと、何をためらう?」
「うちも好きや、大旦那も母さんも、食べることもある」
「西洋料理のシェフもおるし、何の心配もいらん」

その茜の笑顔で、麗もホッとした。
そして、無性に佐保に逢いたくなっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み