第356話香と九条家の定例報告会議 麗は笠女郎に強い関心

文字数 1,419文字

翌朝、麗が大学へ登校のため家を出ると、涼香は京都九条家にテレビ会議システムを使い、定例の報告を行う。

涼香
「全て無事に、予定通りとなっております」

「食欲はどうや?昨日のお昼は半分も残したけど」
涼香
「全く問題はありません、昨晩はステーキ、朝はトマトチーズリゾットを完食なされました」
五月
「ありがとさん、少し安心や」
「昨日みたいな食事やと、京の夏は乗り切れん」
涼香
「銀行の直美さんとの話も心よく、受けていただいて」

「それも助かった、どうも直美さん、出遅れ感があって、必死やったから」
五月
「まあ、あの四人の中で、冷静なタイプは銀行の直美さんと不動産の麻友さん」
「葵さんは、思いは強いけど、麗ちゃんは強すぎると引く」
「詩織さんは・・・どうやろね・・・空回りしとる、麗ちゃんには合わんな」
涼香
「時折、本当に悩まれることがあるので、それを包み込めるお方がいいなと」
「あまり面倒をかけて、麗様を振り回すような人は、あかんと思います」
「とにかく忙しい麗様なので、癒せるお方かなあと」

「うちもそう思う、能面で少し冷たそうな感じやけど、実は相手を深く心配する」
「あの詩織さんも、素の顔にしてしもうたしな」
五月
「麗様は他には何か?」
涼香
「はい、銀行の直美と話をする際にと」
「融資をする対象として、不誠実な商売をしているところよりも、懸命に京の伝統を守っている人にと」

「確かに、どこで作ったものかわからんものを安く仕入れて、それに京都とか西陣とかシールを貼って、高値で売っとる店も多い」
「事情を知らん外国人とか観光客目当てやけど」
「宇治の玉露とはなっとるけど、中身は中国産とか」
五月
「麗ちゃんのことやから、それも慎重にやるはず」
「あまり急にやると、それはそれで混乱を生む」
「まあ、酷い店を二つ三つあぶりだして。見せしめに・・・」


涼香と京都九条家が、そんな話をする中、麗は葵と中西彰子の万葉集の講義を受けている。
今日の講義内容は、笠女郎の恋歌。
笠女郎が大伴家持に、ほぼ一方的に贈った恋歌が次々に詠まれ、解説されていく。
葵は、何とか麗に話しかけたいけれど、麗があまりにも集中して聞いているので、とても無理、結局、講義が終わるまでは無言を貫くしかなかった。
講義が終わると、麗は申しわけなさそうな顔。
「葵さん、何か話があったのかな」
「笠女郎って、すごく興味がある歌人なので、聞き漏らしたくなくて」
「それから、中西先生に、笠女郎の本を紹介してもらいたいなあと」
葵は、ようやくその顔を明るくする。
「はい!それでは先生のところへ」

麗と葵が揃って、万葉集講師中西彰子の前に行くと、中西彰子も待ち構えていた。
「麗君は来ると思った」
麗は、珍しく照れ笑い。
「はい、笠女郎は、万葉集中で額田王とか坂上郎女とも匹敵する女流歌人」
「でも、その中で、恋の思いの強さは、可憐、別格、とても好きな歌人なので」
「よろしかったら名訳とか、解説書を紹介して欲しいなあと」
ただ、中西彰子は難しい顔。
「いや、それが少ないの」
「私も、探すけれど、女流歌人の中の一人扱いで」
「もともと、歴史的な資料に残っていない女性、身分も高くはなく」
麗が残念そうな顔をすると、中西彰子は含み笑い。
「いいじゃない、麗君が書けば?」
「式子内親王様の歌で、あれほど書けるんだから」
「笠女郎も、書いて欲しいって言うかも」

麗は「はぁ・・・」とぼんやり答えるけれど、いつものような冷たい顔ではない。
むしろ、その目に光が宿っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み