第52話茜は、麗の不幸な事件を思い出す。

文字数 1,365文字

茜は大旦那を寝かしつけた後、自室に戻った。
珍しく見た大旦那の涙で、まだ動揺している。

「ほんまや・・・大旦那様のお辛い気持もようわかる」
「うちも、驚いたというより、怖ろしかったもの」
「父様の本妻の恵理さんも、姉さんの結さんも、麗君にあんなことをするとは・・・」

その時のことを思い出した茜も、やはり涙ぐむ。
「うちは・・・妾の子や、同じ屋敷には住んでおったけれど」
「でも恵理様も、結姉さんも、いつも・・・うちには嫌みばかりで・・・」
「食べる物も、着る物も、いつも一つ下の物」
「うちの母さんやって、どれほど苛められたか・・・わからん」

「その苛めが、何故か遊びに来ていただけの、麗君に向かった」
「あの時の麗君は、中学三年や、まだまだ子供やった」
「お盆の集いで、お屋敷に来ていた麗君が結姉さんに手招きをされて、違う部屋に入った」
「うちは、何か不安を感じて後を追った」

「麗君の『やめて!』って声が聞こえたので、うちは走った」
「そして、少しだけ障子を開けて見たのは、結姉さんが、麗君に馬乗りになっている姿」
「結姉さんは、お尻丸出し、麗君も・・・下半身は全て脱がされ」
「麗君は、懸命に逃げようとしている」
「その麗君の頬をを結姉さんが、思いっきり引っぱたく」
「この!度胸なし!根性なし!それでも男か!」
「役立たず!・・・麗君は顔を抑えて泣いとった」

「うちは、もう我慢できんかった」
「障子を思いっきり開けて、結姉さんに迫った」
「結姉さん!何しとるんや!」

「結姉さんは、それでも腰を振り続けた」

「は?何を言うんや、茜!妾の子やろ!」
「うちの好きなことに、口出しはさせんよ!」
「なあ、そうやろ?麗」
「うちに抱かれたいやろ?」

「でも麗君は、泣きながら首を横に振る」
「いやだーーーって、叫んで・・・」

「そうしたら、結姉さんが激怒」
「麗君から、いきなり離れて、麗君を思いっきり蹴飛ばした」
「この!役立たず!不能男!」

茜の顔が厳しくなった。
「そして麗君は、下着とズボンをはいて、うちの所に逃げて来た」
「その時や、結姉さんが、また切れて、部屋の壺を思いっきり叩きつけて割ってしまった」
「絶対に手をつけてはならない、九条家累代の壺を」

「その音を聞きつけて、本妻の恵理さんが、廊下を走って来た」
「その恵理さんは、割れた壺を見て、顔面蒼白」
「誰や!って叫んだ」

「そしたら結姉さんが、麗君を指さした」
「麗がやった!麗が暴れて壺を割ったって」

「恵理さんも、結姉さんの言葉を信じて、激怒」
「そのまま、麗君の首根っこをつかんで、割れた壺の前で押し倒した」
「そして麗君に馬乗りになって、麗君の首を両手で締めあげる」

「麗君も、うちも、懸命に『違う』って言っても、恵理さんは聞く耳を持たない」
「結姉さんは、勝ち誇ったかのようにケラケラと笑っているだけ」
「麗君は首を思いっきり絞められて、ビクビク震えだした」

「うちも、これでは我慢できなかった」
「妾の娘でも何でもない、人としての道やと思うた」
「だから、恵理さんを麗君から、どけようとした」
「突き飛ばしてもいい、そう思って恵理さんの肩に手をかけた時やった」

茜の顔が苦渋にゆがむ。
「大旦那様が、血相を変えて部屋に入って来られたんや」
「途中から全部見ておったって、お叱りになり・・・」

茜の目には、その時の恵理と結の、怖れ震える顔が浮かんでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み