第35話山本由紀子と桃香

文字数 1,257文字

麗に届けられた宅急便に怖れをなしていた山本由紀子は、テーブルの上に置いてある麗のスマホが点滅、震えていることに気がついた。

「うーん・・・他人のスマホ、出るわけにはいかないしね」
「それに番号だけで、名前登録ができていない」
「麗君は・・・寝ているよね・・・スルーするしかないかなあ」

山本由紀子としては、麗を起こすのもどうかと思うので、そのままにする。
そして、しばらくして、スマホの点滅と振動はおさまったけれど、チャイム音が聞こえてきた。

「どうしましょう、麗君を起こすのも・・・」
と思ってドアまで向かった山本由紀子に聞こえてきたのは、若い女の子の声だった。

「おーい!麗ちゃん!開けて!」
「電気ついているでしょ!いるんでしょ!」
「グズグズしない!」

山本由紀子は、少し焦った。
このインタフォン越しに騒いでいる女の子は、私のことなどは知らない。
もちろん、私も、この女の子のことは知らないけれど、どんな対面をしていいのか、わからない。
どうみても繊細な麗が、変なトラブルに巻き込まれてもいかがなことかと、思ってしまう。
しかし、いつまでも騒がせてはおけないのも事実、近所の目もないとは言えない。

山本由紀子は気持ちを固めた。
「まあ、いいや、事実を言おう」

と、ドアを開けると、予想通り、目を丸くした麗と同じくらいの年齢の美少女が一人、小さな荷物を持って立っている。
「あの・・・ここ・・・麗君のアパートです・・・よね・・・」
その美少女は、少々不審な表情で、山本由紀子をジロジロと見る。

山本由紀子は、気持を固めているので、キッパリ。
「はい、その通り、事情を言います」
そのまま、美少女を麗の家に招き入れ、「ありのまま、かくかくしかじか」と説明をする。

そのありのままの説明が功を奏したのか、美少女は山本由紀子に深く頭を下げた。
「すみません、私、麗君の京都からの幼なじみの桃香と言います」
「本当に、麗君がお世話になってしまいまして、申し訳ありません」
「大切なお仕事を、休んでまで・・・」

山本由紀子は、ようやくホッとした。
そのまま、また具体的な話に移る。
「とにかく、冷蔵庫には珈琲豆と水しかないの」

桃香は、がっかり顔。
「もう・・・この間も心配になって来まして」
「麗君の妹さんも、すごく心配していて」

山本由紀子
「もう少しすると起きるかなあ」
「でもね、食べるものが何もない」
「私がコンビニに買いに行こうかなあと思っていたの」
「胃が弱っていると思うので、お粥みたいなのにするかなとね」

桃香も素直に頷く。
「そうですね、私、吉祥寺の料亭に勤めていて、仕事の合間に、お弁当を少し作って持って来たんですが」
「お粥とかの消化がいいものでないと」

山本由紀子は桃香に尋ねた。
「ねえ、桃香さん、仕事の時間は大丈夫?」

桃香は頷く。
「はい、女将に事情を説明します」
「麗君のことを、昔から知っている女将で、私の叔母ですので」
「私も、休みをもらいます」

山本由紀子はホッとした。
「じゃあ、私、もう少ししたら帰ってもいいかな」

桃香もホッとした顔、再び山本由紀子に深く頭を下げている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み