第263話麗と美幸の合奏中、音楽室の扉が開く。

文字数 1,238文字

「何故、コンクールに出なかったのか」
「何故、せめて音大に進まなかったのか」

美幸に聞かれても、麗は本当のことは、言えない。
そもそも麗がピアノを習ったのは、「過去の母奈々子」から、「大旦那の御意向」と言われたから。
しかし、父を任せられた宗雄は、ピアノや音楽に対して全く興味がない、理解できない男だった。
「は?男のくせに音楽?ピアノ?」と、レッスンから帰るたびに、より激しい暴言と暴力を受けた。
また、奈々子も、それを全く止めない、見ているだけだった。
そんな状態で、どれほどレッスン講師に勧められようと、コンクールに出るなど考えられない。
まして、音大進学となれば、五体満足ではいられない。

麗は、懸命に無難な答えを探した。
「あくまでもお習い事の一つ」
「そもそもプロを目標にする気持ちは、全くありません」

美幸は「はぁ・・・」と残念そうな顔。

麗は、ピアノの蓋を閉じた。
「美幸さん、これ以上、用がなければご自分の部屋にお戻りに」
「もう、夕食も終わりました」
「お休みになられてください」

美幸の顔が悲しそうに変わる。
「麗様・・・麗様は、何か他に御用が?」

麗は、美幸の悲しそうな顔の理由が読めない。
「いえ・・・特に・・・風呂に入るくらいで」
と、素直に答えた。

美幸の悲しそうな顔は、それでも変わらない。

麗は、ようやく考えた。
「もしかして、俺にレッスンをしていないことに、がっかりしているのか」
「大旦那と茜姉さまからの指示を守らないことに罪悪感でも?」
「そうなると、このまま風呂に行ってしまうと、またがっかりするのかな」

麗は、閉じたピアノの蓋をまた上げた。
顔も懸命にやわらかにした。
「美幸さん、何か弾きます?」

今度は美幸が意味不明の顔。
「えっと・・・うちが?」
「もう、自信が無うなってしまいました」
「恥ずかしい」

麗は、言葉を足した。
「例えばモーツァルトのK381、一緒に弾けます」
麗としては、仕方ないと思った。
四手のためのピアノソナタ を試しに言ってみた。
美幸としても、何らかの「レッスン」をしたことになるのではないかと、考えた。

意味不明だった美幸の顔が、一瞬真っ赤、そしてうれしさ満点の顔になった。
「はい!麗様!弾きます!」
と麗の腕を弾き、椅子に座る。

美幸と麗は、早速、四手のためのピアノソナタ ニ長調を弾き始める。
麗は低音部を引き受け、美幸は笑顔のまま高音部を弾き続ける。

美幸は弾きながら思った。
「はぁ・・・弾きやすい・・・」
「思うがままに弾ける」
「麗様、ソロもメチャすごいけど・・・合わせるのも抜群」
「気難しいけど・・・音楽はクリアで情感が深い」
「何より、こんな浮き浮きするモーツァルトを弾いたの初めてや」
「いつまでも弾ける、麗様なら」

美幸と直美が弾き続ける中、音楽室の扉が開いた。
大旦那、五月、茜が入って来た。
それだけではない、お世話係も、その他の使用人も全員入って来てしまった。
そして、そのまま、客席に座る。

「途中で止められない・・・仕掛けられたか・・・」
麗は、またしても困惑顔になっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み