第472話奈良への小旅行計画が持ち上がる

文字数 1,114文字

麗は、恵理と結、宗雄についての話が終わったので、自分の部屋に入った。
すぐに今日からのお世話係美幸が入って来た。
「麗様、本日からよろしゅうお願いいたします」と頭を下げる。

麗は、「はい、忙しいかもしれませんが」と、地味に返事。
それでも美幸が音楽係であることを思い出す。
「いつかの夜は、協力ありがとうございました」と、感謝する。

美幸は、驚いて首を横に振る。
「いえいえ、麗様の腕前が素晴らしゅうて、まだ耳に残っとります」
「また、気分が乗った時でも、お聞かせください」

麗は苦笑い。
「拙い演奏ですし、予定も立て込んでいて」

美幸は、自分の手帳を見る。
「お昼の後、石材屋さんがお見えになります、鈴村様のお墓に置かれる地蔵様の件」
「その後は、不動産の麻友様が、跡地に建てる研修施設兼宿泊所の件」
「高輪の家至近のマンション購入の話もあるようです」
「夜に政治家候補者様たちとの、二回目の面談」

麗は、承知しているので頷くのみ。
少しパソコンを開いてメールチェック、特に見るべきメールが無いので、そのまま昼食のため、食堂に入った。

五月が話しかけて来た。
「ほぼ、今日中に面談は片付くと思うよ」

麗は、「はい」と答え、食事を続ける。

茜も声をかけて来た。
「明日は、ゆっくりしたらどう?」
「あえて言えば、麗ちゃんのお披露目会の話やけど」
「麗ちゃん自身が計画するわけやない、麗ちゃんが主賓や」

麗は、自分のお披露目会なので、それについては、あえてコメントはしない。
「たまには、ゆっくりします」と無難に返す。
実は、面会も外歩きも、面倒と思っている。
それよりは、ブログや源氏物語、古今和歌集の読書や勉強に取り組んでいないと、先行きが不安、そんな思いのほうが強い。

大旦那からも、声がかかった。
「気分を変えて、小人数で奈良でも行ったらどうや」
「遠くないし、我が九条、と言うよりは藤原家の氏神、春日大社もある」
「一度、顔見せをしないと、あかん」

麗は、外歩きは面倒と思っていたけれど、「奈良」と聞いて、表情を変える。
「奈良ですか・・・近鉄で行くのかな」

茜は頷く。
「そやな、特急で35分や、近いよ」
「そこから真っ直ぐに歩いて、興福寺」
「藤原家の氏寺でもあるし、阿修羅像がある」
「その先に春日大社、東大寺」

麗は少し考えて、答えた。
「行きたいことは本心」
「万葉集の勉強もしているので、春日野や三笠山を見たいなあと」

大旦那は笑顔。
「たまには、ゆっくり気分転換や」
「宮司には、わしから連絡しとく」

そうなると、麗も断れない。
「わかりました、明日は奈良に」と頷く。

茜は笑顔。
「小人数で、麗ちゃんとうち、秘書で奈良出身の葉子さんが道案内、今週のお世話係の美幸さんでどうや?」

麗は、素直に頷いている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み