第39話桃香は麗のあまりの態度に怒って帰ってしまった。

文字数 1,222文字

「張り倒したいけれど、そうもできない」
桃香は、また目に涙を浮かべる。

しかし、麗には、その理由がわからない。
「張り倒すのも意味がわからないけれどさ、その前にどうして、桃香ちゃんがこの部屋にいるの?」

桃香は懸命にこらえる。
そして、もう機関銃のようにしゃべりだす。

「何でって言ったってな、心配やから来たんや」
「そしたら、知らない女の人がいて・・・」
「麗ちゃんが、どこか引っ越したんか?とか」
「ついに女を連れ込んだのか?」
「それも美人のやさしそうなお姉さんや・・・」
「うちは、ショックや、マジで・・・」
「よくよく事情を聞けば、こちらが恥かしくなるような麗ちゃんの不始末や」

桃香の声に、はっきりと怒りがこもり始める。
「一日一食?ちゃんと食べるって約束したやないか?」
「そんな生活で、身体壊すの当たり前や!」
「みんなの心配・・・うちの心配・・・どう思っとるんや!」
「お母さんも・・・蘭ちゃんも泣いとった!」
「どうして、心配する人を泣かすんや!」
「ただ、食べるだけやろ?」
「何で、それが出来ない?」

その桃香の言葉が響いたようで、麗は、しきりに胃のあたりを、さすり始める。
それでも、小さい声ながらも、反発。
「心配って言われても、僕の身体で、僕の命だよ」
「食べたいように食べて、生きたいように生きるって、どこが悪いの?」
「山本さんには、救ってもらって、申し訳ないけれど」

桃香は、その時点で麗の言葉などは聞かなかった。
いきなり立ち上がって、コンビニで買ったお粥を温めはじめる。

「もう知らん!」
「お粥を温める、コンビニのやけど」
「後はお茶」
「うちは、温まったら帰る!」
「麗ちゃん、勝手に食べて!」
「冷蔵庫にはうちが作ったお弁当を入れてある」
「明日の朝は香苗さんが来るって」

桃香は、ほぼ新品の御椀にお粥を盛り、ペットボトルのお茶を一緒にテーブルに置いた。

麗は、あっ気に取られて、ただ見ているばかり。
それでも、お礼はボソッと言う。
「桃ちゃん、ありがと」
しかし、次の言葉が、桃香の機嫌を更に損ねた。
「食べられそうだったら食べる」

桃香は、もう麗の顔は見ない。

「知らん!勝手にして!」
「生きようと、死のうと、うちは知らん!」
「生きたかったら食べて!」
「死にたかったら、好きにして!」

桃香は、後手で思いっきりアパートのドアをバタンと締めて、帰っていった。


麗は、桃香が怒って帰って行った理由が、よくわからない。
「勝手にアパートに入ってきて、勝手に文句を言って、お粥を温めて帰った」
「何も、こっちから頼んだわけではないのに」
「お弁当を冷蔵庫に入れられても、そもそも朝に食べる習慣はない」
「無理やり押し付けて、文句を言うって、どういうことかな」

麗は湯気をあげているお粥に目をやった。
「食べたくない、文句を言われたから胃が痛い」
「お見舞いに来たのか、胃を壊しに来たのか?」
「でもいいや、もう知らないって言われたし」
麗は、結局、お粥には口をつけず、シャワーだけをして、また眠ってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み