第176話お茶会終了 お世話係たちの想い

文字数 1,357文字

「お世話係候補者」の問題も一応決着がついたことから、麗は次の話に切り替える。
そして、出来る限りの慎重な言い方をする。

「大学のこともあるので、そろそろ都内に戻ろうかと」
「少々の街歩きも考えたけれど、やはり連休中、観光客が多すぎて、その気にならない」
「お世話係さんについては、順番を決めるとか、実際の仕事の段取りとか準備もあると思うので、私が上京後に連絡していただければ、対応します」

つまり、麗としては、自分一人で、すぐに都内に戻りたいとのこと。
そして、お世話係の上京は、麗と連絡を取った上での対応と言う。

少しザワザワとするお世話係たちを見て、茜。
「なあ、麗様、そんな急がんと」
「みんな京都育ちで東京は慣れとらん」
「できれば、一緒に上京したら、よろし」

五月も茜をフォローする。
「まあ、久しぶりの京都や、少しは街歩きをしたら?」
「確かに連休中で観光客も多いけど」
「穴場もたくさんあるし」
「そんな冷たいこと言わんで」

麗は、確かに言い終えて、「慎重だけど、冷たい」とも、思われるかもしれないと考えていた。
少々落胆気味に自分を見るお世話係たちも気になった。
そして、ここはあっさりと、引き留めに応じた。
「わかりました、少し街歩きをします」
「それまでに、順番とか準備を進めて欲しい」
「一緒に上京します、安心していい」

ホッとした表情に変わったお世話係の中から、葉子が麗に尋ねた。
「麗様は、どこに街歩きを?」

麗は、少し考えて答えた。
「財団で式子内親王様のブログを書くので、賀茂斎院跡、七野神社」
「それから、平野神社」
その麗の答えに、葉子の顔が輝く。
「それは・・・なかなか・・・御心が深くて」

葉子だけではない、他のお世話係も驚く。
「グッとくる神社ばかりや」
「由来も深い」
「観光ブックには、あまり・・・だから静か」

茜が麗に声をかけた。
「なあ、一緒に行こうよ」
「うちも行きとうなった」
「一度はフラれたけど」

麗は茜の意図を読んだ。
つまり、誰か特定のお世話係と一緒に出掛けると、不用意な嫉妬や詮索を呼ぶこと。
それであるならば、姉と弟のほうが無難。
また、茜も麗をすぐに都内に帰したくないとの気持が強い。
そうなると、ここは素直に茜の願いを受けようと思った。

麗は冷静に答える。
「わかりました、じゃあ、一緒に」
「七野神社と、平野神社にも、御挨拶もしたいなあと」
「取材も兼ねたいと思うので」

そんな状態で、「お世話係候補者」とのお茶会は終了した。
結論としては、顔見せの目的に過ぎなかったお茶会は、麗の提案により、「一週間交代で公平にお世話係を勤める」というもの。
誰にも不満の言いようがなく、公平である限り、嫉妬などの問題が生まれようがない。
そして、その公平な立場から、麗を射止めるための、厳しく困難な競争が始める。
お世話係候補者たちが、面前で言葉を交わした麗は、実に冷静かつ慎重な態度に終始した。
自分だけで上京したいなど、時々冷淡な態度を取るけれど、納得できる意見を言うと、頑なに拒絶はしないことも理解した。

「実に慎重だけど、実はやさしい、みんなの立場をわかってくれている」
「すごく可愛くてきれいな顔をしているから、ずっと見ていたい」
「言葉を発するたびに、引き寄せられる、ドキドキが高まる」

午前中のお茶会終了時には、お世話係全員が、麗のとりこになっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み