第169話麗はお世話係話に困惑する。

文字数 1,266文字

予定された全ての面会が終わり、麗はリビングに戻った。

その麗を大旦那がねぎらう。
「どや、麗、疲れたか?」
麗は、素直に頷く。
「確かに重要な話ばかりで」

五月は、麗が面白くて仕方がない。
「みんな面白かったけれど、葵ちゃんの追っかけと、麗ちゃんの焦った顔は最高や」
「気が付かなかったとはいえ、笑える」
茜はクスクス笑う。
「どうせ同じ財団で仕事するんや、同じ大学で同じクラスで」
「同じアパートに住んだら?」
麗は首を横に振る。
「まだ話を聞いたばかりで、彼女には彼女の生活もあるだろうし」
と、麗としては「拒絶」の意志を示す。

大旦那がククッと笑う。
「と言うよりは、麗にも選ぶ権利があると言うことやろ?」
「それはそうや、いきなり顔を見たばかりで、簡単には決められん」

さて、麗としては、そんな「お相手の話」よりは、次の予定がなければ、今にでも京都から都内に戻りたいと思っている。
そのため、珍しく麗から、今後の予定を確認することになる。
「ところで、明日以降、特に面会はないとのこと」
「それ以外には何かあるのですか?」

すると五月が答えた。
「そうやなあ、少し京都を散歩してもらいたいな」
「ただ、連休で大混雑、まともな散歩は無理や」
「それでな、麗ちゃん」
五月は、ここで大旦那の顔を見た。
そして大旦那が頷いたのを確認して、話を続ける。
「麗ちゃんの、お世話係を考えとるんや」

麗は、難しい顔になった。
つまり家政婦のような人がアパートに来るのかと思い、実に面倒と感じる。
「それは・・・特に・・・困っていることはないので」

五月は首を横に振る。
そして厳しい言葉。
「何故、そんな話になっとるかは、麗ちゃんもわかるやろ?」
「もう少し食事をキチンとせな、うちらも心配なんや」

麗が黙っていると、大旦那は席を立った。
「あとは、五月と茜に任せる」
「麗が困らん程度に」

大旦那がリビングから姿を消すと、茜も厳しい指摘。
「冷蔵庫には水と珈琲豆しかない」
「一日一食?ありえん」
「大切な麗ちゃんや、自分だけの身体やない、自覚して欲しい」

麗は、ようやく口を開いた。
「ご心配をかけて、ごめんなさい」
「健康を気づかってくれるのも、うれしいこと」
「ただ、食べるだけのことであれば、僕が努力すればいいこと」
「とても、わざわざ、お世話係をつけていただくほどでは」

五月は、麗の「拒絶」の意志には付き合わない。
「もう、九条麗様や」
「都内で倒れられたら、九条家は危険なことになるんや」
「確かにコンビニも近くにあるらしいけど、そんなものを食べさせるわけにはいかん」
「しっかりと栄養価があり、材料を吟味して調理したもの」
「身だしなみも大切、どこで生活をしようと、そのお世話もせなあかん」
「それに九条家の次期当主が、洗濯から掃除など、ありえんのや」

茜の顔が柔らかくなった。
「まあ、麗ちゃんの、お世話係兼仕事上の秘書を考えとる」
「誰を選ぶか、すでに、そんな話になっとるんや」
「なるべく麗ちゃんの顔が明るくなる娘さんが、ええけど」

「そんなことを言われても・・・」
麗は、明るくなるどころか、思わぬ話に困惑するばかりになっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み