第251話山本由紀子からの電話、佳子の焦り

文字数 1,468文字

麗と、その麗を真っ赤な顔で見つめる佳子の危うい状態を止めたのは、麗のスマホにかかってきた電話だった。
麗が電話に出ると、相手は大学の図書館司書の山本由紀子だった。

山本由紀子は明るい声。
「麗君、この間はごちそう様、感動しました」
麗も、つられて明るい声になる。
「はい、こちらこそ、喜んでいただいて、ありがたいと」
山本由紀子は、用件をズバリと言う。
「それでね、半日時間をください、この前に親父が話をした歴史の大家、佐藤先生が来週、店に来るの、その時に麗君をってね」
麗の声も弾む。
「それはありがたい、是非に」
山本由紀子は、次に質問。
「ねえ、麗君、ローマ史とか興味があるみたいだけど、この間買った本以外に、ローマに関する本は、どれくらい読んだの?」
麗は即答。
「はい、塩野七生さんの、ローマ人の物語は全巻、それ以外にも塩野七生さんの本はほとんどになります」
「それ以外にも、佐藤先生の本は、メディチ家の本、それからカトリーヌ・ド・メディシスとかになります」
「ただ、カトリーヌ・ド・メディシスは、フランス王妃になるけれど」
山本由紀子は、再び声が明るい。
「へえ、すごいなあ、読書家の麗君、先生に伝えておきます」
「それと、せっかくだから質問したいことがあれば、まとめておいて」
麗が「はい」と素直に答えると、山本由紀子。
「それからね、今度は私が麗君を誘うよ」
「料理は、しっかり江戸前!」
「シャキッとした江戸文化の心意気を感じて欲しいの」
麗は、心が沸き立つほど、うれしい。
「ありがとう、山本さん、楽しみです」
すると山本由紀子は、強めの声。
「今度から、由紀子さんでいいよ、そうして」
「そうしないと、肩が張って困る、江戸っ子だし」
「じゃあね、また!」
山本由紀子は、麗の返事も聞かず、あっさりと電話を終えてしまった。

その麗の電話の様子を見ていた佳子は、驚きを隠せない。

「麗様の、あんな明るい声は初めてや」
「表情も、明るい」
「山本さんって・・・ああ・・・麗様の命を救ってくれたって・・・連絡事項にあった女の人やろか・・・それにしても・・・話がポンポンと進む感じやなあ」
「あれが江戸っ子なんやろか」
「京都やと、あんなテンポの速い会話にはならんし」
「いちいち、相手の表情やら、声の調子を見定めて」
「話が持ち掛けられても、話半分に聞いて」
「いいの悪いのは、すぐには言わん」
「それは、万が一の失敗を恐れて・・・それが街衆の噂になるのも、恐れる」

ただ、驚いたとしても、佳子は麗のお世話係、その予定を確認することも大切な仕事になる。
佳子は、慎重に麗の顔を見て、尋ねた。
「麗様、新しいご予定とか?」

麗は、真顔に戻っている。
「はい、有名な憧れの先生とお話できることになりまして」
「たくさん本を出している先生で、佐藤先生、主に西洋史の学術的な本も出しているし、面白い小説も多く出しています」
「まさに知識と才能があふれている稀有な先生」

佳子は、歴史の先生と聞いて、少し困った。
会計の勉強は好きで、それには集中してきたけれど、あまり歴史には興味がなかった。
「麗との話題についていけない」その不安も大きくなった。
それと、経理だけの難しい話ばかりも、実に味気ないと思う。

その麗は、すでに自分から視線を外し、何か考え込んでいる。
佳子は、情けなく、寂しさも感じる。
「うちに興味がないの?興味があるのは経理の勉強だけ?」

直美が夢見心地で麗をほめる姿も思い出した。
直美に負けたくないとの気持ちも強い。

佳子は、もう我慢できなかった。
「麗様、私にも、歴史のお話を」
佳子は、そのまま麗を背中から抱きしめている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み