第81話京都の話は避けたい麗 鎌倉等の話に移り落ち着く

文字数 972文字

麗は、何とかしてこの場を切り抜けようと思った。
万が一にも、京都との関係を感づかれては困る。
今日は、日向先生のご自宅にも出向く、そこで京都の話題にもなれば、ますます面倒なことになることは、目に見えている。

麻央
「麗君の目が泳いでいる、何かある」
佐保
「うん、その表情の変化は何?」
麻央
「実際に手に取ったことがあるんじゃない?」
佐保
「着たこともあるとか」
など、なかなか追及は厳しい。

麗は、答えに窮した。
下手に答えて、京都との関係が知られるのは困る。
そして、その不安が現実化した場合は、麗は離れたいと願う京都から、ますます離れるのが難しくなると思う。
麗は。顔を下に向けることにした。
動揺する顔を見せたくない。
何とか、ぼやかして言う。
「うーん・・・そういうことに詳しい人に見せてもらったことがありまして」

麻央は麗の顔を覗き込む。
「ねえ、麗君、言いづらいの?」
佐保は麗の手を握った。
「うん、そんな顔している」
麻央は、少し笑った。
「言いづらかったらいいよ、言える時で」
「私、麗君の先生だもの、保護するから、心配しないで」
佐保も笑う。
「大丈夫、麗君は守りたいよ、言って困ることは言わないでいい」

麗は、自分でも信じられないけれど、少し涙目になってしまった。

麻央が話題を変えた。
「小町通りも歩きたいなあ」
佐保は麗の顔を見た。
「麗君は鎌倉に行ったことあるの?」

麗は、ようやく顔をあげた。
「はい、紫陽花の時期とか、紅葉の時期に」
「北鎌倉の円覚寺から、ずっと歩きます」
「長谷寺は混むので、なかなか入れません」

麻央
「小町でよく入る店は?」

「うーん・・・頒布の店とか、和菓子屋さんでしょうか」
「新しい店が増えていますね、そういう場所はあまり入りません」
佐保が麗の脇をつつく。
「サブレーは?」
麗の反応が、スムーズになる。
「はい、僕は食べませんけれど、妹が好きなので買って帰ります」

麻央が面白そうな顔。
「へえ、麗君、妹さんがいるんだ」
佐保は、意味ありげな顔。
「麗君は、妹さんに弱いでしょ?タジタジとか」
麻央
「やさしいお兄ちゃんって感じ」
佐保
「突っ込みどころ満載の兄かなあ」

麗は、蘭の顔を思い出した。
「元気でいるのかな、あいつは我がままで泣き虫」
「サブレーを買って送ろうかな」
「でも、一人で食べて、太るかもしれない」

麗は、蘭が聞いたら、真っ赤になって怒るようなことを、考えている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み