第270話麗の提案と、喜ぶ人たち

文字数 1,194文字

麗は、詩織と葵を見ながら、少し考えた。
「一度受けた仕事だ、ああだこうだとも言いべきではない」
「それと、いつも先延ばして、実がない京都人にはなりたくない」
「ここで、不用意に申し出を断って詩織さんを落胆させることは、今後の九条家にも、彼女の家にも得策ではない」
「それと、素直に一緒に大原に行くほうが、無難で得策ではないか」
「もちろん、それは恋愛とか、その後のこととは別件」
「問題は、詩織さんの隣に座っている葵さんが、どう思うのか」

そこまで考えた麗は、その顔を葵に向けた。
「葵さんは、大原には?」

葵の顔が、明るく変化した。
期待感を持った目で、麗を見る。
「はぁ・・・ひなびた場所で」
「たまには歩きたいなあと」

麗は、軽く頷き、そして提案。
「アジサイの時期にでも」
「行ける人で、大原散歩とか」
「私も、たまには京都のアジサイを見たいなと」

その麗の提案に、茜が笑い出す。
「麗ちゃん、そうなるとバスツアーになるよ」
「麗ちゃんが行くってなると、みんな行きたがる」

茜の笑顔につられたのか、詩織と葵も笑ってしまう。
詩織
「大勢で精進料理やろか」

「九条財団のバスや、予約せんと」

麗は、話の展開の早さに驚く。
そもそも、数人の大原歩きぐらいにしか、考えていなかったから。
ただ、そのバスツアーも有効だと思う。
何しろ、無用な差別をして、変な嫉妬を生まないのだから。

詩織が麗に尋ねた。
「麗様は、今まではアジサイはどこで?」
麗は、ためらうこともないので、素直に答える。
「鎌倉かな」
「円覚寺、明月院、鎌倉の長谷寺、江ノ電から見るアジサイも風情があります」
葵もすっかり笑顔。
「特に明月院は有名ですよね」
麗の言葉が珍しく続く。
「はい、全て同じ色の、青いアジサイ」
「アジサイを抱いたお地蔵さんもいます」
「菖蒲園もあって、それも美しい」
「狸が出ますなんて立て札もあります」

茜がまた笑う。
「麗ちゃん、見たん?その狸」
麗は「まさか、見ません」と首を振る。
葵は詩織の顔を見た。
「あらーー・・・見たいわぁ・・・なあ、詩織さん」
詩織も笑い出す。
「そや、大原ツアーの後は、鎌倉、関東ツアーや」
葵は詩織の手を握る。
「九条財団にお任せを、手配したします」
麗も、その話に乗った。
「鎌倉からとなると、横浜も近い」
「鎌倉で精進料理を食べて、横浜で中華とか」
詩織は手を打って喜ぶ。
「ああーー!麗様!うれしい!」
葵も興奮。
「はぁ・・・行きたいところばかりや・・・」
「思うだけでも気が晴れるのに、行けるなんて」

茜は一緒に旅行話に興じながら、うれしくてならない。
「ほんま、このリビングにこんなに笑い声が響くのは初めてや」
「恵理と結を放り出して」
「満を持して、麗ちゃんを迎えた」
「そして、麗ちゃんを中心に、本当の九条家が始まる」
「麗ちゃんも・・・少しずつ顔もやさしくなって、面白いことを言うようになってきた」
茜は、何よりも麗のやわらかくなった顔が、好ましくてならない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み