第229話麗の考えで、また周囲が動き出す。

文字数 1,244文字

高橋佐保は、麗から鎌倉香料店の取材原稿をメールで受け取り、感心しきり。
「基本的には定番の香料の説明なんだけど、さりげなく歴史の故事を書いてある」
「言葉遣いが典雅・・・しかし無駄がない」
「店の名前も九条香料店か・・・それだけでも高級感が出る」
「香料のつけ方、マナーも細か目に書いてある」
「へー・・・定例的なお香の講座も開催するのか、それも面白いかな」

本当にうれしかったので、九条文化財団への転職も含めて姉の麻央に連絡をする。
佐保
「麗君に、感謝してもしきれないよ」
麻央
「それは、私もそう」
「親も日向先生も言っていたよ」
「表情には出さないけれど、いろいろ考えて、動いてくれる」
「実は人を集めて動かす才能がある子だよ、本人の意識以上に」
佐保
「また、家に泊まってもらいたいなあ」
「お礼もしたいし」
麻央は、少し笑う。
「麗君が欲しくなったの?」
佐保は否定しない。
「うん、本当に欲しい、押し倒しても抱きたい」
麻央
「何か、口実を考えようかな」
「共同研究を深めるとか」
佐保も必死に考える。
「ねえ、三人で共著しない?私が写真を撮るから」
麻央は、また笑う。
「あのね、佐保、麗君は、今後はスポンサーなの」
「少々の敬意は必要になるよ」

麻央との電話を終えて、佐保は思った。
「ほんと・・・ますます欲しいなあ」
「あの麗君を思いっきり責めたい」
「ただの男と女として、全てを忘れて・・・」
麻央は、そんな思いばかりが膨らみ、眠れぬ夜を過ごすことになった。


吉祥寺の料亭香苗に、鎌倉香料店の瞳から「かくかくしかじか」の電話が入った。

「まあ、麗様は、福の神や」
「ドンと肩の力が抜けた」
香苗
「ええことや、バラバラに仕事しているより、一つの九条文化財団の中で」
「香料店も京文化、日本文化の発信やもの」
「その財務基盤を強化して、安定的にするのも、大切なことや」

「香料講座もって言われたよ、売るばかりで気がつかんかった」
「ネット販売も考えているみたいや」
香苗
「ええと思うよ、これからの時代、二つとも欠かせん」
「それでな、時代和菓子、あれは面白い、この店でも使いたい」
「亭主も興味津々や」
「まあ、いつかは、うちの店にも九条財団入りの話があると思うよ」

「ああ、それもおもろいなあ、協力します」
「それとな、美里が急にやる気を出して、勉強し始めたよ」
「香料と経営まで」
香苗
「さすがやなあ、美里ちゃんは、賢い」
「麗ちゃんの気持がわかったんや」
「それに比べて・・・桃香は・・・感情ばかりで・・・」

「うーん・・・それも桃ちゃんの、いいとこや」
「でも、しっかり話せばわかると思うよ」

瞳との電話を終えて、香苗は考えた。
「この料亭も文化財団に入った場合・・・」
「京文化、和風文化の発信を強化する面が強くなる」
「うちの店も、料理教室とか・・・」
「それに加えて、作法教室も出来るかなあ」
「その際に、鎌倉から香料の講師で、瞳を呼んで」
「はぁ・・・おもろしろい」
「さすが、麗ちゃんやな、周囲がいつの間にか、動き出す」
そこまで考え、香苗は桃香を呼び出すことにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み