第142話「父兼弘」の部屋で 麗と茜

文字数 1,098文字

麗は居間を出て、茜と一緒に、今夜から泊まる、亡き「父兼弘」の部屋に入った。
広さは12畳ほど。
洋間、立派なダブルベッドが備え付けてある。

茜がいろいろと説明をする。
「ベッドは麗ちゃんのために、新調したよ」
「それから、ウォークインクローゼット」
「テーブルと椅子は好みがあるから、明日以降の時間がある時に」
「今は、お屋敷の倉庫にあった黒檀の机と、リクライングの椅子にしてある」
「テレビも新調したよ、4Kや」

麗は、さすが金持ちの九条家と思うけれど、机の上におかれたPCが気になる。
茜に東京のアパートで聞いた通り、実に新品。

茜がそんな麗の視線に気がついた。
「麗ちゃん、じゃあ、セットアップする?」

「そうですね、少し見たいものがあって」
茜がそんな麗をつつく。
「麗ちゃん、そんな丁寧な他人行儀な言葉はいらん」
「姉ちゃんやで?うち、やりづらい、ドキドキする」
麗は、ここでも地味対応。
「はぁ・・・」となるだけ。

そして、早速PCのセットアップ作業となった。
実際、本当の新品だった。
ただ、スペックも抜群な高級機、処理速度も速く、全ての作業がスムーズに進む。


「なあ、麗ちゃん、ところで見たいものって何や」

「うーん・・・五月さんも言っていたんだけど、ここの御屋敷に関係する人と名前、そのデータみたいなのを知りたくて」
「言い難いけれど、その知識が必要になることもあると」
茜は感心した。
「さすがやな、仕事が速い」
「確かに言い難いけど、隆さんに万が一あれば・・・顔合わせもある」

「いや、その前に病院でも、顔合わせはあり得るので」
「無礼で無様な対応は出来ないと思う」

茜はそんな麗を好ましく思う。
「芸が細かいなあ、でも、それが安心する」
「京都では人前の粗相が、いつまでも後を引く」
「ましてや、九条家の次代当主や」
「慎重な対応が、何にも増して求められる」

セットアップが全て終わったので、さっそく「九条家関係者名簿」をPC内に取り込む。

「夕食後は一晩見ていようかと」

「うちも解説するよ」

「助かる、姉さま」
茜は麗を横抱きにする。
「あら、やっと言ってくれた」

麗は、焦る。
「あの・・・近すぎでは?」
茜は、麗への密着を止めない。
「父さまの血が触れ合っとるんや、心配ない」
麗は、その言葉には応じない。
また、話題を変える。
「あの、使用人の名簿も欲しいんです」
「全てを覚えているわけではないので」

茜は、麗の肩に頭を乗せる。
「ほー・・・急ぎたい?」
「うちは、こうしていたいけど・・・」
麗は、その茜の願いを、あっさりと拒絶。
「少し気になることがあって」
「実は、急ぎたいと」

「麗ちゃん、何か気がついたの?」
茜は、麗の顔を真正面から見つめている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み