第91話茜からの連絡

文字数 1,238文字

麻央と佐保は、名残惜しそうに、麗のアパートを去った。
麗は、ようやく一人きりになる。
飲み終えた珈琲カップなどを洗い、ため息をつく。

「本当に疲れた、いい人ばかりなので安心はするけれど」
「小町で瞳さんと美里に逢ったのは、危険だ」
「面倒なことにならないといいけれど」

洗い物を終えれば、すでに夕方。
しかし、食欲はない。

「昨日から今日まで食べ過ぎだ」
「二日で四食も食べてしまった」
「今までの生活から考えれば、量といい、カロリーといい、実に栄養過多だ」
「今日も明日も、水分補給だけで充分だ」

そう思うので、近所のコンビニに食べ物を買いに行く気持ちにはならない。
相変わらず、冷蔵庫には水と珈琲豆のみ。
とにかく、食べる物は、何も無い。

その麗が明日からの講義予定を確認していると、スマホが光った。
スマホを手に取ると、九条家の茜だった。
「麗ちゃん、久しぶりやな、元気?」

麗は、「はい、相変わらずですが」との当たり障りのない応え。
おそらく連休中の九条の大旦那との話と思うので、姿勢は正す。

茜が、少々済まなそうな声に変わった。
「あのな、麗ちゃん、最初は銀座にしようかと思うたんやけどな」
麗は、「はい」とだけ答え、茜の次の言葉を待つ。

茜は声を低くした。
「大旦那が麗ちゃんのアパートにしたいと言い出したんや」

麗は慌てた。
「え・・・狭いです、それに・・・下々のアパートです」
まさか京都、いや日本でも有数の超名家の九条の大旦那が自分のアパートにいる姿など、全く思いつかないし、そもそも失礼に当たるとしか考えられない。

茜は低い声のまま。
「うーん・・・壁に耳あり、障子に目ありと言うやろ?」
「とにかく他人の目を気にしとうないって、ことや」
「そもそも学生のアパートや、下々も何もないやろ」

麗は「はぁ・・・」と答えるしかない。
そして、部屋を見まわして、あまりの殺風景を恥ずかしく思う。

それでも麗は、素直に茜に相談することにした。
「あの・・・準備・・・お茶を買ったり、お菓子を買ったり・・・」
「そういうことを、あの・・・したことがないので」

茜の声が明るく変わった。
「あはは、それ知っとる」
「吉祥寺の桃香ちゃんから情報が入った」
「冷蔵庫に、水と珈琲だけやろ?」
「ガリガリの骨川筋衛門の麗ちゃん」

そして麗を責めた。
「もーーー!何やっとるんや!」
「食事と身体は全ての基本や、教えたやろ?」

麗は、本当に恥ずかしいし、京都人の情報ネットワークを恐ろしいと思う。
何故、俺の冷蔵庫の中身を、京都の九条家の人間が知るのか、恐ろしさを通り越して、疎ましさも感じてきた。

麗が少し黙っていると、茜。
「それは心配しなくていい、麗ちゃんにそれは期待しない」
「大旦那は、麗ちゃんと対面で話をしたい、細かいことはうちが準備するよ」

麗が素直に「助かります」と答えると、茜の声が湿った。
「ようやくや・・・麗ちゃん、いろいろ動き出した」
「早う・・・逢いたい・・・な・・・麗ちゃん・・・」

麗は、茜の泣き声が、全く理解できない、ただスマホを握るだけとなっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み